「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


新しい年に思うこと



 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。恒例となった年末年始の関東取材旅行は、今年は12/20~1/9まで。今日(1/10)は10日遅れのお正月でした。その間、ブログがほったらかしになっていましたが、新しい年も始まりましたので、また、頑張って更新していきたいと思っています。

 さて、このブログを読んでいただいている皆様に報告があります。長くご愛読いただいていた「フットボールな日々」ですが、本年2月より、INSIDE-WEBのコンテンツのひとつとして、INSIDE-WEB内に移転することにしました。INSIDE-WEBは、スポーツ情報誌「INSIDE」の保管媒体として運営しているもので、スポーツ情報誌「INSIDE」Ustream「INSIDE-FUKUOKA」、そしてINSIDE-WEBを連携させながら、アビスパを、サッカーを、そして、スポーツを愛する人たちが一堂に会せる場所を作りたいとの思いで始めたものです。その一環として、「フットボールな日々」も移転することを決めました。

 とりあえず、1月は同じレポートを両方に掲載する形で並行運営していきますが、2月からは完全移行しますので、恐れいりますが、ブックマーク等を変更していただき、INSIDE-WEBをお楽しみいただけると、大変ありがたいと思っています。スポーツ情報誌「INSIDE」創刊後、一気にやることが増えてしまったことや、アビスパの低迷に伝えるべきことを見つけられずに更新頻度が下がっていましたが、これを機に、以前のように、より多くのアビスパ情報を発信したいと思っています。

 閑話休題。年末からの20日間の遠征では、ブラインドサッカーアジア選手権、全日本女子選手権、天皇杯全日本選手権、全国高校サッカー選手権等々、全25試合を取材しました。それぞれの大会は、普段取材しているJリーグとは全く違った環境、違った背景の中で行われているもので、取材対象者も、取材陣も、いつもとは違った顔ぶれ。非常に刺激的な毎日でした。普段の自分とは違った環境で働く人たちに、正直、うらやましさを感じた部分もありました。

 ただ、その中で見つけたものは、やはり、自分の仕事は、地域で頑張っている人たちを日常的に取材し、そして、物語性ではなく、彼らがピッチの上で表現していることを伝えることだということでした。不器用な自分にはそれしか出来ませんし、また、それこそが自分がするべきことだという結論に達しました。気の効いたレポートを書くことはできませんが、見続けること大切さを大事にして、これからも発信していきたいと思っています。

 そして、今シーズンはJ1が土曜日開催、J2が日曜日開催に固定されることが決まりましたので、来るべき日に備えて、可能な限り、J1の試合も引き続き取材していきたいとも思っています。そんな中で、アビスパが福岡の誇りとなるクラブになるために、どうあるべきなのかも整理したいと思っています。安っぽい批判ではなく、Jリーグ参入後16年も同じことを繰り返しているクラブを、どのように支え、どのように関われば、クラブが新しい道を歩き出せるのか。そんなことを読者の皆さんと一緒に考えられたら最高です。

 とりあえず、今年もアビスパを見続けようと思っています。今年も、よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

