「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


新たな思いで



 福岡発のスポーツ誌を立ち上げるため、6月8日、屋号として使用していた「オフィスイレブン」の法人登記を済ませ、新たな一歩を踏み出すことにしました。今から30年前、大学を卒業した時には、福岡を永住の地に選ぶことも、定年を待たずに会社を辞めることも、スポーツライターになることも、ましてや起業することなど全く想像していませんでしたので、自分でも何だか不思議な気持ちですが、これもサッカーの神様のおぼし召しと信じ、道を開いて行きたいと思っています。

 ここまで来れたのは、現在、そしてこれまでに自分が出会った全ての人たちのおかげだとも思っています。53年の人生を振り返れば、決して順風満帆ではありませんでしたし、むしろ、うまく行かないことの方が多かったように思います。けれど、その都度、様々な人たちに支えてもらい、励まされ、力をもらいながら歩いてきました。全てのみなさんに感謝したいと思います。また、無謀(汗)とも思える計画に快く協力を申し出てくれた素晴らしい仲間たち、そして文句も言わずに賛成してくれた家族にもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

 さて、1999年に生まれ故郷の福岡に戻ってきて以来、福岡の町はスポーツをはじめ、様々な文化活動が盛んな土地でありながら、スポーツ・文化が持つ可能性を十分に引き出せていないと感じていました。また、スポーツメディアに関しても、その役割を十分に果たしていないのではないかという印象を持っていました。しかし、それについて批判をしているだけでは何も始まりません。現状の中で自分に何が出来るのかと考えた結果、サッカーを中心としたスポーツ総合誌を立ち上げるという結論に達しました。

 アビスパ福岡、福岡J・アンクラスなど、福岡のサッカーを中心に扱いながら、自分たちの町にスポーツがある意義、喜びを多くの人たちに知ってもらうこと、そして、アビスパ福岡を中心にして、様々なスポーツを結び付けることで、Jリーグが提唱するスポーツ文化の振興に寄与したいというのが、今回立ち上げる雑誌の目的です。少し大げさな言い方になりますが、Jリーグが提唱する「百年構想」を雑誌という形で表現してみたいと思っています。

 創刊は、W杯による中断期間明けのホームゲーム開催日(7/24)の予定です。金も、力もない私にできることは、まだまだ多くはなく、当初は16ページ・フルカラーの小冊子から始めて、少しずつ大きくしていきたいと思っています。現段階では、皆さんにお知らせ出来ることは限られていますが、詳細が決まり次第、随時、お知らせしていきたいと思っています。
 大きなことを言いながら、力など何も持たない私ですから、これまで同様に、皆さんの温かい支えをいただければ幸いに思っています。改めて、よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

設立おめでとうございます。

どの様な雑誌になるのか、いまから非常に楽しみにしております!!

定期購読なんかもできるのでしょうか?


自身も草サッカーへの参加を通じて、百年構想を具現化させて行きたいと思います(笑)

おめでとうございます

この雑誌を待っていました。アビスパの情報がなくて、朝日新聞や西日本新聞に対していつもイライラしていました。どちらもアビスパに対して応援する気が伺われないつ常日頃思っていました。その中で、唯一の情報発信を中倉さんがやってくれていたと思います。そして、さらにそれを前進する形にまで構想されているとは嬉しい限りです。私は現在、広告代理店の企画担当をしており、アビスパに寄与できる仕事をしたいと思っていましたが、中々上手くいってなかったのですが、もし、この雑誌に広告枠をオープンにして代理店への取り扱いも許可する意向がおありでしたら。せひ、お教えください。本当に微力なんですが、お役に立ちたいと思います。

おめでとうございます。
業を起こされたことに敬意を表します。
地域のためにご尽力ください。
心より応援いたします。

おめでとうございます

ふだんはザスパ草津を応援している者ですが、中倉さんの記事を読むのが楽しくていつも拝見しています。
御起業なさったとのことで、きっと福岡周辺で購読可能なのだろうと想像しますが、首都圏(私は千葉県在住です)で調達できる術があるのなら、もしくは通販や定期購読が可能になるのならぜひ教えていただきたく思います。いまから楽しみでなりません。
中倉さんの決断とご家族のご理解に読者の一人として敬意を表します。

非常に楽しみです。
頑張ってください、応援します。

calcio2002に続き、定期購読したいと思います。期待しています。
トリニータの冊子を見て羨ましく思ってました。
頑張ってください!

この前スタジアムにてお話した時社長になったと伺いましたが凄い事を始めましたね。いつもお話しを聴いて自分にはとても真似出来ないと感じています。立ち上げでお忙しいでしょうがどうか体調には気をつけてください。情報誌期待しております。

おめでとうございます。これから苦難の道かもしれませんが頑張ってください。応援してます。

まったく中倉さんの言うとおりです。福岡いや日本にはスポーツを文化として発信する情報媒体が少ないと思います。

福岡にはアビスパはもちろんのこと、プロスポーツチームが数多くあるのに極端に情報量が少ない。

今でこそホークスの記事は西スポにあふれているけど、その昔弱かったころトップ記事になることは少なかったように思う。

強くなり注目が集まらないと記事にならない。このことはまぎれも無い事実。

しかし、それでいいのか。地元プロスポーツを地元のマスコミが積極的情報発信しないでどうする。

とかねがね思ってました。

祝・「オフィスイレブン」・祝

いつも中倉さんのブログの更新を楽しみにしております。

中倉さんの構想によって福岡のスポーツ文化へ一石を投じられた波がこれから津波のように大きくなることを期待してます!

私的には勝手に2009年宣言~アビスパ福岡独占情報誌の誕生ってことで「激」盛り上がってます!!

ファンとしては、是が非でも初版から購読したいです!!!(詳細のお知らせ、待ってます。)

発行、楽しみです!

夢を実現させるって、凄い事ですよね
大変だとは思いますが、無理をし過ぎない程度に頑張ってください。

ブログも楽しみにしてます。
前はレベスタでたまにお見かけしてましたけど私もSA席に移って2年ほどになりました

同世代として応援しています。 ファイトぉ!

おめでとうございます!

苦労は多いと思いますが、そのぶんやりがいもありそうですね。

がんばってください!!

おめでとうございます。
非常に楽しみにしております。
機会があれば、お手伝いできたらと思っています。

何事も一つのことを始めるのは大変なことです。
頑張ってください。
福岡のため、九州のため、そして日本のために。
Loveアビスパ!Love福岡!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

