「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。



あと3週間



 福岡vs.千葉のトレーニングマッチは非公開。ということで、11日は完全休養日。鳥栖の練習試合を見に行くというプランもあったのですが、さすがに体力の衰えを感じる今日この頃、キャンプに備えて体を休めることを選択しました。フリーランスなどという怪しげな仕事は(汗)、いつが勤務時間なんだか、いつが休憩時間なんだか、全く区別がないのですが、それでも朝からのんびりしていると、「あ~、休みなんだな」と実感します。でも、ずっと休みになってしまったら・・・という恐怖心もありますが(汗)

 さて、チームの前年度の成績がどうであれ、シーズン前のこの時期は新しくなった顔ぶれを見ながら、「今年こそは」の思いが強くなるものです。シーズンが変わったからと言って過去の出来事の全てがリセットされるわけではありませんが、やはり、一番大事なのは、これから始まる未来。その未来に向けて必死にボールを追う選手たちを見ていると、とにかく悔いのないシーズンにしてほしいという気持ちばかりが強くなっていきます。

 そして、はたして福岡は変われるのか。そんな思いで雁の巣球技場へ通います。過去3年間で7位、8位、11位という成績しか残せなかった福岡は、客観的に見れば完全にJ2中位のチーム。J1昇格のためには、そうとうな覚悟が必要です。
 その覚悟があるのか。それが毎日のトレーニングを見る私のテーマです。J2では1部のスーパーな選手を除けば技量に大きな差はありません。結局差がつくのはメンタリティの部分です。「勝者のメンタリティ」を身につけるための戦い。それがJ1昇格争いなのだと私は思っています。

 ただし、精神訓話をしたところで「勝者のメンタリティ」は身につきません。それは、「これだけの事をやったのだ」「やり残したことは何もない」という裏付けがあって初めて身に着けられるもの。結局のところ、トレーニング(量×質)を積み重ねることでしか身につけることはできません。効果的なトレーニングを用意できるか。そのトレーニングに高い意識で臨めるか。全てはそこにかかっています。

 変わったところもあれば、変わっていないところもある。それが今のチーム現状です。TVゲームのようにリセットボタンを押せばいいというわけにはいきませんから、それも当然のこと。チームが変わるには一定の時間が必要だと感じています。しかし、リーグ戦が始まってしまえば、チームの根幹を変える時間も余裕もなく、それまでにチームのベースを確立しておくことが必要です。開幕までの3週間は、チームの今シーズンの行方を決定する3週間。いい準備をしてほしいと思います。

コメント

勝者のメンタリティ、興味深い問題ですね。

代表戦を見ていても感じるのですが司令官のメンタリティがそれに少なからず影響するのではないでしょうか。

そこには理屈だけでは伝わらない何かがあるような気がします。

そして篠田監督の立ち位置、あいまいなところが気になるしこれ以上選手との距離を縮めてほしくないと思いますが…。

>ハイブリッド さんへ

コメントありがとうございました。レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
さて、昨年まで福岡でフィジカルコーチを務めていた藤野さんに、興味深い話を聞いたことがあります。

藤野さんは筑波大学に一般入試で入学し、それまでにずっと取り組んでいた剣道部に入ったのですが、当時の筑波大学剣道部は全国優勝を続けていた強豪で、部員はほとんどが推薦入学の強者ばかり。そして部内には、いわゆる根性練習こそが全てであるというような考えが支配していたそうです。それに反発することで、トレーニングの方法を科学的な観点から学ぶようになり、それがフィジカルコーチになるきっかけだったそうです。

「でも、結局は原点に戻るんですよね。どんなに科学的なトレーニングを構築したところで、それを受け入れる個人の強さがなければ、どんなトレーニングも効果はありません。結局は、本人が持っている強い意志や、やり遂げる精神的な強さが必要なんです」

その強さをどうやって選手たちに求めることが出来るか。それが指揮官の永遠のテーマなのかもしれません。

ハイブリッド さんがおっしゃる通り、それは理屈ではないと思います。理屈だけで済むのなら、嫌と言うほどのマニュアル本が世の中に存在するいま、私だって一流の指揮官になれるという理屈になってしまいます(笑)。
考え方や原則は変わりませんが、それを、人間と言う意思を持った者に、あるいは組織と言う生き物に、どのように理解してもらうのか。理念を現実の世界に変換するノウハウが必要だと思いますし、そのノウハウは読めば分かるというものではないとも思っています。そのノウハウを手に入れて、初めて指揮官としての成功があるのだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

