「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。



J2日記が本になりました



 既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年 J's GOAL で連載されていた「J2日記」が本になりました。その名も「J2白書~51節の熱き戦い」(東邦出版 1575円)。ウェブに掲載されたレポートを抜粋したものに、書き下ろしレポート、1年間を振り返る写真、各クラブデータ等を加えたもので、J2で戦ったサポーター、J's GOALライター陣の熱い思いがギッュと詰め込まれており、自分で言うのもなんですが(汗)、非常に面白い本が出来上がりました。

 J's GOAL の読者の方ならお分かりの通り、J2ライター班は非常に個性あふれる連中の集まりです。サッカーが好きで、地元のクラブが好きで、仕事というよりは、ただ、ただ、愛するクラブについて語りたいという想いで活動しています。その連中が日頃感じたことを思い思いに綴っただけのものですが、それだけに、サッカーに対する愛情が詰まった一冊になっています。それは、サポーターのみなさんと共有した想い。その想いを読者をみなさんにお伝えすることが出来ればと思っています。

 私の原稿も数本収録されていますが、個人的には、J's GOAL だけに限らず、昨年書いたあらゆる原稿の中で最も自信を持って書き上げた、国立競技場での栃木戦に関するレポートが掲載されなかったことが少しばかり残念です(汗)。また、手元にある見本を読みながら、来シーズンはグルメレポーターとしての地位を確立するとともに(汗)、引き続き、熱くチームを追いかけたいとの思いを強くしています。

 さて、おかげさまで1月21日の発売以来、非常に好評を博しており、オンライン書店ビーケーワンでは売上1位を記録。アマゾンでは発売と同時に在庫切れで購入が困難になり、各方面からも多数の予約をいただくなどの状況で、発売4日目にして版元在庫は品切れになり、早くも重版が決定しました。各クラブのサポーターのみなさんのクラブを思う気持ち、サッカーへの愛情に感謝するとともに、非常に嬉しく思っております。ありがとうございます。

 私の地元の福岡での状況ですが、積文館とブックセンタークエストで本日から店頭に並んでいるはずですが、上記のような状況で取扱い部数が少なく、各店頭に並ぶのは1冊程度。多くのみなさんの目に留まることなく売り切れになってしまいそうな状況です。嬉しいやら、悲しいやら・・・。現在の状況からすると、重版発売後も同じような状況が続くことが予想され、是非、ご予約の上、お買い求めいただければと思っています。

 そして、「J2日記」は引き続き J's GOAL で連載されます。地元クラブを愛する人たちが、そこで戦う選手たちが、時に喜び、時に苦しみ、そして逞しく積み重ねる、熱く、重厚な日々を、今年もレポートできればと思っています。よろしくお願いします。

コメント

J2白書、運良くBK1にて購入することが出来ました。
僕も国立の記事を期待したんですが…笑
でも最後のサポーターへの一言を読んで少しウルっときちゃいましたよ!
いつも僕らを見ててくれる中倉さんは最高のライターさんです!

また飲める日を楽しみにしています。
今年も頑張っていきましょう!

>ryon さんへ

中倉です。コメントありがとうございました。また、レスが遅れて大変申し訳なく思っています。

まずは、「J2白書」をお買い上げいただき、ありがとうございました。
重版が決定したことはブログでも書きましたが、何と、重版に取りかかるのと同時に、再重版の話が決まりました。これも、皆さんのおかげです。ありがとうございます。

私のライター人生は観客席のスタンドから始まりました。ですから、スタンドが私の原点。これからも、スタンドで見たサッカーの興奮と、地元チームへの思いを忘れずに仕事をしていくつもりです。「最近のあいつ、ちょっとおかしいぞ?」と思ったら、いつでもご意見をお寄せください。

また、近いうちにご一緒しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

