「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全てのことはトレーニングから



 論評に値しない試合。残念ですが、その言葉しか出てきません。勝敗よりも、鳥栖戦で見せた気持ちの部分を続けて見せることが今後のチームにとって非常に重要な要素になるとみていましたが、そのかけらも見せられなかった現実。そして、これまでの26試合で同じことを繰り返している現実。チームとしてのやり方を徹底しないままに戦ううちに、組織として機能不全に陥ってしまったと感じています。水戸に5失点したからではなく、またも同じことを、工夫もなく繰り返したことに大きな問題を感じます。

 ブログや、ネットの記事を見て、それをそのまま信用しているクラブがあるとは思いませんが、それでも、各クラブとも、あらゆる情報を集めて対策を練っているという現実があり、このブログではトレーニング内容についての詳細を触れていませんでしたが、すべての原因は日常のトレーニングにあると思っています。メンタルや意識の問題もあるでしょうが、全ての課題は、具体的にトレーニングに落とし込んで解決する以外に方法はありません。

 トレーニングメニューの内容や、トレーニング時間にどうこう言うつもりは一切ありません。ただ、何のためにそのトレーニングをしているのか? そのトレーニングをすることで何をどのように改善したいのか? それが最も効果的なものなのか? 監督やスタッフの指示は的確なのか? 選手はその指示を理解しているのか? チームのやりたいことをトレーニングに具現化しているのか? その実現のためのこだわりをトレーニングに落とし込んでいるKか? 当たり前のことですが、そこを明確にしなければ効果は現れません。

 ここまで何度も書いてきましたが、試合を見る限り、チームとしての約束事が徹底されておらず、そのために選手個々の役割が不明確になり、何をどうプレーしていいのか分からなくなっているように思います。それが26試合も続いているということは、理由はともかく、結果として、チームにとって効果的なトレーニングが出来ていないということです。監督、スタッフがトレーニングの内容を明確にすることは当然ですが、不明な部分があるのなら、選手たちも積極的に疑問点を投げかける必要があるように思います。

 その過程で意見のぶつかり合いがあるかも知れません。でもそれは、出来ないことに対する戦犯探しや、首脳陣批判とは違います。それは、不満をぶつけるという性格のものではなく、チームとして勝利を得るために何をすればいいのかの意見であって、最終的に、それは自分自身の問題として帰ってきます。過密スケジュールの中では、次の試合のシミュレーションや、フィジカルコンディションの維持など、やらなければいけないことはたくさんありますが、まずは、この部分に取り組まない限り、チームとしての先はないように思います。

コメント

なんでこうも気抜けた試合をやるのだろうか?ダービーだから、鳥栖線だから、レベスタのサポーターの前だから、前半だけは頑張るのだろうか?

コアなアビサポは負けても負けても、レベスタには行くと思う。しかし、負けるにしても明確な理由付けが私としてはほしいもの。

もし、J参入1年生の栃木にも負ける様であればどういう風に怒りを納めればいいのか分からない。

いっそのこと、今年を若手を来年のために育てるシーズンと割り切ればまだ理由付けができる。

幸い今のJ2にはJFLへの降格が無い。今のベテランのメーンバーで勝つことで、J1の道が開けるだろうか、目先の勝利が必要だろうか、今年は何位を目標にするか、アビにはJ2中位の目標はいらない。

今年の目先の勝利は要らない。ほしいのは明確なJ1への目標設定だ。

もどかしいですね。中倉さんが繰り返し指摘されていることからすると,練習からして相当不完全燃焼なのでしょうね。
このあたりのぬるさが監督の現役時代そのままという感じがします。
頑張ったとかやった気になっているのが一番まずい。今までは練習していないに等しいか,負けるための練習しかしていなかったというくらいの自覚を持って欲しいです。
選手や監督が次の試合にどういう構えで臨むのか知りませんが,次の試合で名誉挽回のチャンスがある以上は,限られた練習時間を最大限に使ってほしいです。

あと,中倉さんには,どんなに論評に値しない試合でも,しっかり論評して欲しいです。あえて。

とりあえず今の現状を打開するために
篠田は監督を辞任すべき。
何かを変えないとこのままシーズン終わりますよ。
スポンサーや応援してくれるサポーターの
事を考えるなら決断して欲しい。

気を持ち直して行くかあ

新聞で水戸に敗れたアビスパ選手の写真。敗れた無念さと疲労とうつろな表情。城後は手で顔をおおいうつむいている。いつも見慣れた選手たち。写真に見入っていると、せつなくなってたまらない。なんとかして勝たせてやりたい。選手として誇りをもてるアビスパ福岡になってほしい。明日またしっかり声援するから、みんな、頑張るしかない。

フロントの酷さを知ってるがゆえに、監督批判が出来ていないですよ。
フロントの問題と、選手の問題は、それぞれあるにしても、それはそれとして、
監督としての責任ははとてつもなく大きいです。
篠田監督自身は、何の根拠、自信があったのかわかりませんが、当たり前ですけど、自分自身で契約をしたわけですから。
とてつもなく酷いですよ。今やっているサッカー。
今の福岡の状況は、監督だけの問題ではないといった形で、スルーせずに、
監督批判は、しっかりやるべきです。

中倉です。
みなさん、コメントありがとうございました。

>今年の目先の勝利は要らない。ほしいのは明確なJ1への目標設定だ。

sueパパ さんのおっしゃる通りだと思います。それに至る方法論は様々あると思いますが、チームがどこへ向かい、そのために何をしているのかが見えない限り、この事態は続くと私は思っています。

いまチームは勝つことできっかけをつかもうとしているように見えますが、私は、ひとつの勝利が福岡の状態を変えるとは思えません。もっと抜本的なところに、監督、コーチ、選手が目を向けなければ、多少の変化はあっても本質は変わらないのではないかと考えています。

きっかけをつかむために勝たなければならないのではなく、J1昇格に向けての目標設定をクリアしていくために勝たなければいけないのであって、そこのところを、もう一度クリアにする必要があると考えています。
目の前の試合に勝たなければいけないのは、どんな状況でも同じです。しかし、その位置づけの違いで、取り組み姿勢や内容が大きく変わるものだと思います。

そして、一般論として言えば、どうにもならないチームの状況を変えるカンフル剤としての監督交代という考えはありだと思います。しかし、それで本当にチームが変わるのかと言えば、必ずしもそうではありません。根本的な部分の改革のための監督交代でなければ、目先が変わるだけで結局のところ同じことを繰り返します。
そして、現在の福岡の状況を言えば、篠田監督の就任の経緯、資金面、後任候補、生え抜き選手に対する処遇、自前で選手や指導者を育てる必要性などの問題を考えると、監督交代という決断は、必ずしも福岡にとってはベストの選択ではないのではないかと考えています。

いろんな考え方がありますし、それを否定するつもりは私は全くありません。
私の個人的な意見としては、福岡が過去、監督交代をして成功した試しがないという現実や、篠田監督の就任の経緯を考えると、私は監督交代に対しては非常に懐疑的です。
ただ、いまの状態を放置していても何も変わらない。ですから、私は徹底的に話し合うことが必要だと思っています。

立場を超えて、少しの遠慮もはさまずに、思っていることを徹底的にぶつけること。簡単ではありませんが、それをしなければ、奥歯に物が挟まったままの状態でシーズンを過ごすことになってしまうような気がしてなりません。喧嘩になっても構わないと思います。喧嘩になれば、一時的にいまの状態よりもさらに悪化することもあるでしょうが、本音のぶつけ合いは必ず問題点を浮き彫りにします。包み隠さず全ての思いをぶつければ、何かの答えが出てくるものだと私は思っています。

さて、栃木との試合も相当難しいと思います。
課題を修正するトレーニングをする時間はありませんでしたし、26試合も同じことを続ける選手たちのモチベーションがベストな状態でないことは容易に想像できます。
でも試合がある以上、諸々の問題点はさておき、現段階でのベストな試合をして、どんなことをしてでも勝利を掴まなければいけません。ただの一度でも、目の前の試合の勝利をあきらめたら、その時点でチームのすべては崩壊します。

明日のスタジアムが、どのような雰囲気になるのか私には予想がつきませんが、私はいつものように記者席から思いを送ろうと思っています。様々な問題を抱えているクラブ・チームではありますが、戦うときは目の前の相手を倒すことだけに集中し、他のことは別の機会に考えればいいというのが私の考えだからです。

中倉です。

ハードレイン さん、コメントありがとうございました。
レスを書くのに時間がかかってしまい、行き違いになってしまいました。申し訳ありません。

コメントは私に対するご指摘だと読みました。
ご指摘について自分自身でうなづく部分もあります。ありがとうございました。自分自身に言い聞かせながら、今後の活動に当たりたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。