「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンクラス、執念の逆転勝利

逆転劇の引き金となった田頭陽子(オレンジ)のヘディングシュート。気持ちの伝わる田頭のプレーは、選手にも、サポーターにも力を与えた

 徹底して守りを固めて、前の3人のスピードを生かしてカウンターを狙うという大原学園の戦術にはまって苦戦を強いられたアンクラスは、ボールを支配しながらもミスから3点を失って、残り25分を切った時点で1-3のビハインド。完全な負けパターンに陥っていました。敗戦もやむなし。そんな空気がスタジアムを支配し始めます。しかし、彼女たちの心の中にあったのは勝利の2文字だけ。L1昇格を果たすためには、こんなところで負けられない。それがすべての原動力でした。

 そんなチームを引っ張ったのは、TASAKIペルーレからアンクラスに移籍してきた田頭陽子でした。L2得点順位のトップを走る実績もさることながら、勝利に対する強い気持ちが周りに伝わる選手。彼女のひとつ、ひとつのプレーが劣勢に立たされた仲間に勇気を与え、スタジアムに足を運んだ観客を引き込んでいきます。そして73分、GK、DFと競り合いながらも、軸のぶれないパワフルなヘディングシュートを決めて2-3。これでスタジアムの空気が変わりました。

 同点ゴールは84分。パワープレーで前線に上がっていたCB内堀律子がファーサイドで頭を合わせてゴールネットを揺らします。そして逆転ゴールは86分。川村真理が放ったミドルシュートが相手DFに当たってそのままゴールへと吸い込まれました。
「すごくきつかったですけど、強い気持ちを持って前へ出ました。最後まで諦めない気持ちで戦えたから今日の勝利が来たと思います。すごく大きな1勝でした」とは田頭。その目は涙ぐんでいるようにも見えました。

 そんな彼女たちの頑張りに、サッカーの神様も心を打たれたようです。試合終了直後に飛び込んできたのは、ここまで9戦全勝で首位を走ってきた伊賀の敗戦の報告。アンクラスは、伊賀との直接対決を2試合残して勝点2差に詰め寄りました。
「伊賀と当たるまでは全勝で突っ走っていくと話していた。(自動昇格が決まる)2位以内じゃなくて伊賀を直接叩いて1位を狙いに行く。そういう意味では今日の逆転は大きかった」と河島監督(アンクラス)は力強く試合を振り返りました。

 さて、7チームによる3試合総当たりで争い、2位以内が自動昇格、3位が入れ替え戦への権利を得るリーグ戦は、伊賀(勝点27)、アンクラス(同25)、狭山(同24)の3強が激しい昇格争いを繰り広げています。そして、アンクラスは次節から狭山(6/28 鴻巣市立陸上競技場)、伊賀(7/5 博多の森陸上競技場補助)との2連戦。第2クールの山場を迎えます。
「本当に大きな第2クールの山場。最初から行け、相手を受けるなと伝えている。自分たちがやりたいサッカーが出来ればいけるんじゃないか」(河島監督)
まずはアウェイで狭山を叩き、ホームへ帰ってきてほしいと思います。

コメント

こんにちは
この試合は最近ずっと忘れていたサッカーの醍醐味を思い出させてくれるものでした。
確かに「ちょっとした」ミスで3失点するのはいただけませんが、チームの「絶対に勝つ」「絶対に昇格する」という気迫を十分に感じることができました。
いつもボールスタッフとしてレベスタでの試合を支えてくれている彼女達に今のアビスパはどう写ってるのでしょうか・・・

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/track/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/track/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
g6bZv80R

愛媛から戻ってすぐに小郡陸上の大原学園戦にとお疲れ様でした。正直キーパーとDFの連携ミスから先制され相手の徹底的なバックライン裏えへの対応に苦しみ0:2になった時はここ二年位の調子を落としていた時の悪い感じを思い出してしまいました。しかし、その苦しい想いをしたことが今シーズンに賭ける彼女達の原動力でありオフの徹底的なフィジカルトレーニングと沢山の練習試合を積んだ事等が効いていると思います。。勿論田頭さんの加入も大変力になっていると感じます。これから本当にに大事な2試合を迎えますが彼女達の結心が実を結ぶ事を願ってできるだけ試合を見に行きたいと思います。

中倉です。コメントありがとうございました。

残念ながら、昨日(6/28)の狭山との対戦に敗れてアンクラスは3位に。けれど、まだまだリーグ戦は続きます。そして次節(7/5)は首位を行く伊賀との大一番。持ち前の最後まであきらめない姿勢と、攻撃的なサッカーで昇格を目指して戦ってほしいと思っています。キックオフは15:30。場所は博多の森陸上競技場補助グラウンドです。多くの方に、是非、応援に来てほしいと思っています。よろしくお願いします。

私は2001年から女子サッカーを見ていますが、アンクラスのサッカーは、いつも勇気と力を与えてくれます。彼女たちのプレーから学ぶことはたくさんあるなといつも思います。そういう試合を、アビスパにもしてもらいたいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。