「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


がんばれ!アンクラス 内堀律子選手(DF 背番号6)

福岡J・アンクラス 内堀律子選手

「ノリで歌っちゃいました(笑)。点数も入れて興奮していたからですかね。それは大いにありますね」。
 18日に行われた博多の森球技場での清水第八FC戦後の選手紹介のときに、2曲も歌うというマイクパフォーマンスを披露した内堀律子(うちほり・りつこ)選手。観客からひと際大きな歓声を浴びていました。もちろん、この日はプレーでも大活躍。センターバック(CB)の位置から果敢に駆け上がると3人の選手を抜き去って、なでしこリーグ・初ゴールを決めました。
「行っちゃえ、行っちゃえみたいな。ぬけちゃった、打て、みたいな感じでした」

 清水第八FC戦ではCBとしてプレーしましたが本来のポジションはサイドバック(SB)。
「元々サイドバックをしてたからロベカルとかすごいなと思ってます。ディフェンスラインからガンガン上がれて、ゴールに貢献できるような、ディフェンスだけじゃなくて、どっちもできるような選手になりたいです」
 目指すは攻撃的な姿勢を併せ持ったディフェンダー。チームも大きな期待を寄せています。

 サッカーを始めたのは小学校の3年生の夏でした。
「兄がサッカーをしていて、兄は小学校1年生の時からサッカーをしていて、それをずっと見ていて。小学校3年生の時に、当時小学校5年生の兄の試合を見て面白そうだなと思って小学校のサッカークラブで始めました。女の子はいなかったから、そこで練習をさせてくださいって頼んで。中学校からはずっと女学院です」
 いまは高校3年生。高校生ならではの悩みもあります。
「意識するところとしては勉強との両立だけど、今のところはまだ大丈夫かな。ただ、今から受験だからもっとがんばらないと。まあがんばればなんとかと思ってます」

 さて、現在、アンクラスはMOCなでしこリーグ・ディビジョン2で3勝2敗の3位。現状をどのように捉えているのでしょうか。
「もうちょっとがんばらないとだめだなと思っています。点数を取られている。失点が多いなと。上位2チームは失点1とか。うちは取られているから、そこはがんばらないといけないなと思っています。チーム的には前線から守備に行って、カットしたホールをゴールにつなげるというサッカーなので、やはり守備が大事ですね。もう本当にやばいなと」

 なでしこリーグと、昨シーズンまで所属した九州女子サッカーリーグとの違いは、ミスを見逃さないこと、あたりの強さ、そしてスピードだそうです。
「レベルも上がっているし、ちょっとミスしたらそこを突いてくる。それでも今までだったら止められたけれど、いまはミスをできないというところが違いますね」
 でも強気な一面も見せてくれます。
「技術的には、たぶん普通にやれれば同じくらいだとは思ってますけれど。なるべくミスを少なくして、アンクラスのサッカーをどんどんしていくようにしたいです」

 そして、サッカーの魅力について話してもらいました。
「みんなで守って、みんなでゴールにつなげて、ゴールが入ったらみんなで喜んで、決まったときに観客の人もみんなで『やった!』と楽しめる、そういうスポーツだと思うので。この前、見に来てくれた人たちも『楽しかった』って言ってくれたので、そういうところが魅力だと思います。これからもみんなが楽しめるような試合をしていくので、ぜひ、ホームのときは見に来てください。あたりとか、足の速さでは負けないように頑張ります」

 次回のホームゲームは博多の森球技場で6月25日(日)12:00にキックオフされます。是非、足を運んでアンクラスを応援してください。

コメント

中倉さん、いつも更新されるのを楽しみに拝見しています。時に優しく、時に厳しく、しかしサッカーに対する愛情だけはいつも変わらない中倉さんの文章は読んでいて幸せな気分を味わえます。

選手の紹介記事を読み、アンクラスにも少しずつ愛着が湧き始めてきました。これからはアビスパの試合ばかりでなく、アンクラスも応援に行きたいと思います。

次の首位新潟との一戦が今から楽しみです。
ところでこの試合は有料でしょうか。

ありがとうございます。

多くの読者の皆さんやアビスパサポーター、そして、福岡のメディアの皆さんが支えてくださったおかげで、今の私があります。これからも精一杯活動するつもりですので、引き続き、よろしくお願いします。

さて、アンクラスです。
日曜日の試合は無料のはずです。是非、ご友人をお誘いあわせの上、彼女たちに声援を送ってください。

早速回答をいただきありがとうございました。
ぜひ友人にも声をかけて観戦に行きたいと思います。

今朝、日本代表はブラジルに敗れてしまいました。
悔しい思いをするのはアビスパのおかげで免疫ができていますが、前半の戦う姿勢が最後まで持続しなかったのが残念です。
この試合も相当にコンディションが悪そうに見えた中村選手にこだわったジーコ監督の選手起用は理解できません。遠藤か小野を使ってもらいたかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

