「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ!アンクラス 正手亜希子選手(MF 背番号18)

正手亜希子選手

 ディビジョン1昇格を目指して「MOCなでしこリーグ ディビジョン2」で戦う福岡J・アンクラス。クラブの協力をいただいて、今週から選手の皆さんを紹介させていただくことになりました。記念すべき第1回目は、主将を務める正手亜紀子(しょうて・あきこ)選手の登場です。



「サッカーを始めたのは小学校5年生の冬からです。小笹小学校のスポーツ少年団。たまたま、1学年下の子たちが入っていたので自分もやりたいなと思って。野球かサッカーか迷ったんですけれど、野球じゃピッチャーにはなれないなと(笑)。それまでは新体操をやっていたんですけれどね」

 小さい頃、体が弱かったために始めた新体操をきっかけに、正手選手はスポーツの魅力の虜になり、そしてサッカーと出会いました。平尾中学校の時は、平日は唯一の女子選手として学校のサッカー部で、日曜日は福岡ファーストイレブン(女子サッカークラブ)でプレー。夏休みは日テレ・ベレーザの下部組織である日テレ・メニーナの練習に参加し、やがて日テレ・ベレーザの一員になりました。

「メニーナには中学校1年生の時にテストを受けて。夏休みになると上京して、仲間の家に泊めてもらいながら練習していました。当時の仲間とは今でも家族ぐるみで連絡を取り合ったりしています。高校になってからは母と上京して5年くらいいました。当時の仲間は自宅から通っている子たちばかりで、九州から上京してというのは初めてのケースでした。女の子なんで、保護者が付いてきてくれと言われたので」

 その後、一時はサッカーから離れる生活を送ることになりましたが、サッカーへの熱い思いは消えず、いまはまた熱い心でボールを追っています。
「選手を支える側になりたくてスポーツ栄養士の勉強をしていました。でも2002年のW杯を見ていたらやりたくなって。今は栄養士はほったらかしです(笑)。サッカーがまたできるとは思っていなかったし、福岡のためにもL・リーグのチームは必要だと思っているし、監督をはじめ、目指すものが一緒の人たちがそばにいてよかったなと思います」

 昼は福岡県サッカー協会で登録関係を主に担当。仕事を終えると香椎浜の福岡フットボールセンターから南区の練習場に通う毎日が続いています。
「女子選手の登録は少年チームを中心に増えています。女子チームの登録数は熊本、鹿児島、沖縄、その次が福岡です。いま沖縄がダントツで伸びていますね。高校のチームが去年から伸びて、いまでは10数チームあります。福岡も負けずに頑張らないと(笑)」

 さて、肝心の「MOCなでしこリーグディビジョン2」。現在は第4節を終えて2勝2敗で3位につけています。
「1年でJ1という目標があるので、経験を積みながら勝つと。自分たちのサッカーが出来れば負けるチームじゃないと思うので、自分自身と仲間を信じてプレーできれば、いいチームになれると思います。自分自身はボールを触っているのが好きなので、見せるプレー、ミスのないプレーを目指したいです。トラップ、判断のところを磨いて、その中で遊びのあるプレーが出来たらなと思っています」

 最後にファン、サポーターのために一言。
「福岡らしいサッカーとというか、熱いサッカー、気持ちのあるサッカー。見ている方たちも一緒にプレーしているような気持ちになれる。引き込ませるようなサッカーをしたいと思っています。そのためにも、皆さんの力をお借りしてチームを盛り上げてもらって、どこにもないチームを作りたいと思います。女子サッカーには、女子サッカーの魅力があるので、また見に来たいと思ってもらえるサッカーがしたいです」



 福岡J・アンクラスの次のホームゲームは6月18日。博多の森球技場で12:00にキックオフされます。対戦相手は清水第八スポーツクラブです。是非スタジアムに足を運んで、正手選手、そしてアンクラスの選手たちに熱い声援を送ってください。

コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです。 ふっちパパです。
覚えてないかなぁ・・・?
メニーナの頃 ふっちがお世話になりました。
インターネットで検索したら 懐かしい正手さんが、大好きなサッカーで笑顔の写真を見つけて会社からコメント書いてます。
ふっちは君津で小学校の先生になりました。

元気にがんばっているみたいですね!小笹でコーチをしていた竹村です。
先日福岡でがんばっていると聞いて安心しました。
私も地元の長崎でがんばっています。
これからもがんばってください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。