「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


J2日記スタート

Jリーグは子供たちの夢と未来を担っている

 さて、お知らせがあります。今シーズンから J's GOAL でJ2特別企画がスタートしています。名づけて「J2日記:~J2ライター奮闘記~」。試合プレビューやレポートでは書けなかった、J2リーグ戦のもうひとつの側面を、各担当ライターが日記形式でつづるもので、原則として、公式戦開催日を除いて毎日連載されます。開幕前の3月2日からスタートしており、すでに何本ものレポートが掲載されています。アクセスは特設サイトからどうぞ。

 様々な理由から、J2の露出は多くはありません。かつては、サッカーJ+や、J's soccer等の雑誌が積極的にJ2の情報を扱ってくれていましたが、両誌とも休刊となり、新聞各紙も不況のあおりでサッカー取材が制限されているいま、J2の情報発信は過去になく少なくなっています。そんな中で、J2の試合レポートはもちろん、町にJリーグがあることの喜びや、そこで起こっている様々な「深いい話」を積極的に発信したいという編集部の熱い思いが、今回の企画につながりました。

日々サッカーに打ち込む選手たちの思いも届けたい
女子サッカーも同じ仲間
 選手の人となり、町とクラブのつながり、サポーターの話題、こぼれ話、担当者の感ずるままのコラムなど、その題材はなんでもあり。基本的にサッカーや選手、クラブに対する担当者の思い入れをストレートに表現する場所になります。

 各担当者の投稿頻度に特別な制限は設けられておらず自由投稿が原則。J2の担当ライターは本当にサッカーと担当クラブが好きな連中の集まりですから、面白いレポートが数多く掲載されると思います。

 私にとっても、福岡の話題を全国に向けて発信できる最大のチャンス。仲間に負けずに積極的に書いていくつもりです。すでに3本を書きましたが、まだ、ご覧になっていらっしゃらない方は、ぜひアクセスしてください。

 今後は、日々の取材で感じたことはもちろん、以前、スポナビで掲載してもらっていたアウェー取材レポートや、得意の(汗)アウェースタジアムグルメ等も書いていきたいと思っています。サッカーが町にある風景などもいいかもしれませんね。

 今年は期する思いがあってブログの毎日更新を目指してやっていますが、その頻度を下げることなく、J's GOALにも様々なことを書き綴る1年にしたいと思っています。17人のライター仲間と一緒に、「あの時、あんなことがあったよね」と振り返ったり、「まだまだ頑張れるよ」と思えたり、そんなJ2日記にするように頑張るつもりです。このブログと併せて、お楽しみいただければ幸いです。ご意見・ご要望がありましたら、いつでも気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。

多くのサポーターの気持ちが選手を支える いつの日か町にサッカーが溢れることを願って スタジアムグルメもサッカーの楽しみのひとつ

コメント

初めまして。
J2日記、早速読ませてもらいました。
いい企画ですよね。
チーム数も増えたことだし。
地元にスポーツチームがあることは本当に嬉しいことです。
勝っても負けても楽しいもんです。
レベスタではいつも、中倉さんもここのどこかにいるんだなあ、と思いながら観戦してます。

楽しいレポートと日記、楽しみにしてます。

やったぁぁぁ

楽しみにしてます!ただ、ただ嬉しいです(⌒‐⌒)

>takuji さんへ

中倉です。コメントありがとうございました。
早速アクセスしていただいて、ありがとうございます。
まだ模索している段階で、テーマや内容も種々雑多ですが、それでもいいのかなと思っています。そもそも「なんでもあり」がサッカーの魅力の一つでもありますから(笑)

それに、おっしゃる通り、地元にサッカークラブがあるのはいいことですね。
そのクラブを中心にして、いろんな人が結ばれている。
スタジアムには、良く知った人も、まだ会っていない人も、知り合っていない人もいる。
でも、みんなが同じ仲間。いつもそう思いながら記者席に座っています。

そして、J's GOALでJ2を担当するライターに共通するのは、地元のサッカークラブを愛し、応援していること。そして、地元のサッカークラブを愛するからこそ、他のクラブに対してリスペクトの気持ちを持っていることです。
いい企画にしたいと思います。楽しみにしていてください。

>めで鯛っ子 さんへ

中倉です。コメントありがとうございました。

喜んでいただいてとてもうれしいです。同時に、少しばかりプレッシャーも感じています(汗)。
とにかく、たくさんの記事を書きたいと思っています。
楽しみにしていてください。そして、ご意見・ご要望があったら、いつでもご連絡ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

