「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


復活へ向けての第一歩 (福岡・宮崎キャンプ最終日)

最終日に合わせて調整し、見事に結果を出した黒部光昭。復活への第一歩となるか。

 宮崎キャンプ最終日はHonda FCとの45分×2本のトレーニングマッチ。前日に行われた仙台戦でプレーしなかったメンバーを中心に行われました。立ち上がりは、前から激しくプレスを掛けてくるHondaの戦い方に戸惑うシーンが見られましたが、それでも39分には、CKのこぼれ球を角度のないところからアレックスが豪快に決めて先制。1本目の終了間際に同点に追いつかれたものの、2本目は主導権を奪って2-0。トータル3-1でHondaを下して、宮崎キャンプの全日程を終えました。

 仙台戦と比較すると、チームの連動性はいまひとつ。ボールを持っていない選手の動き出しが悪かったり、守備をセットしてもボールの奪いどころが定まらないという課題も見えました。しかし、それでもチャンスらしいチャンスをHondaに与えず。落着きを取り戻した2本目は、終始主導権を握ってゲームを進めました。この試合で45分間プレーした久藤清一は、「仙台戦の前まではあまりいいゲームではなかったが、昨日、今日といいリズムでゲームができた。終わってみればいいキャンプだった」と振り返りました。

絶妙なアシストで黒部のゴールを演出した中払大介。
アレックスもFW争いへの生き残りをアピールするゴールを記録。
 さて、この試合で見せてくれたのは黒部光昭。2本目の15分にピッチに登場してから3分後、絶妙な動きでラインの裏に飛び出し、中払からのクロスボールにどんぴしゃりのタイミングで合わせてゴールネットを揺らしました。

 徳島戦で相手GKのアフタータックルを受けて別メニューの調整が続いていましたが、得点シーン以外でも怪我の影響を全く感じさせないプレーぶり。FWの先発争いに名乗りを上げるに足る活躍でした。

「去年結果を残した選手と比べれば、自分はマイナスからのスタート、心機一転して臨む。こんなに調子がいいんだったら使わざるを得ないと監督が思うところまで見せないといけないし、ファンの人たちからも、何で黒部を出さないんだと言われるようなプレーを見せないといけない。まずは自分をうまく回すこと。その上で、試合に出てチームの勝利に貢献することが、チームにとっての一番の支えになる。そこへ自分が割って入っていかないといけない」

 キャンプ前、そう話していた黒部。怪我をした後も、Honda戦に照準を合わせて黙々と準備をつづけ、誰にでも分かる形で結果を出しました。「最後のゲームに合わせてきちんと調整すると言っていたが、その通りにやってくれた。プロの持っていき方だったと思う。結果も残したし、非常に評価している」と篠田監督も話します。
「誰を、どう使うかは監督が決めること。僕ができるのはそれに応えられる十分な準備をしてコンディションを維持すること。それがきちんとできるよということをアピールできた」(黒部)。
 まずは踏み出した復活への最初の一歩。引き締まった表情が印象的でした。

持ち味のスピードでHonda守備陣を切り裂いた永井謙佑。そのスピードを十分にアピールした。 大山恭平はチャンスをものにできず。しかし、守備意識の高まりなど、成長が感じられた宮崎キャンプだった。 篠田善之監督の目には、誰が印象に残ったのか。

コメント

一丸となって

黒部さんの復活、頼もしくそして、必ず活躍されることと思います。それが、アビスパの昇格につながっていくからです。アビスパの全選手が一丸となって51試合を戦い抜く。レギュラーも控えもない28名全員がシーズンを戦っていく。負ける時もあるし,調子の悪い選手もでる。しかし、、サポーター/ファンは一喜一憂せず、最後まで選手たちを応援し励ましていく。勇気と力を与えていくような応援をしたいものです。

>ガンレクマン さんへ

中倉です。コメントありがとうございます。
黒部は、その後もコンディションを維持し、高いパフォーマンスを発揮し続けています。その態度に、彼のプロ魂を見せられているような気がしています。
今シーズンのアビスパの特長は、先発組も、控え組も、そしてベンチ外の選手も、だれ1人としてモチベーションを落としていないことです。ここまでは、最高の準備をしてくれたと思っています。

ただ、ここからが本当の勝負。長いシーズンは山あり、谷あり。そんなときに、監督も、スタッフも、選手も、サポーターも、そして我々メディアも、今と同じ気持ちを持って、互いに勇気を与えあうような関係を保てるかにすべてがかかっているように思います。
開幕戦を明日(もう今日ですね)に控えたいま、改めて自分に言い聞かせています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

