「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。



2009アビスパ、始動

明日に向かって走れ

 15日、アビスパ福岡の2009年シーズンが始まりました。雁の巣球技場に集合したのは、スペインリーグに短期留学中の鈴木惇と、U-20代表としてカタール国際大会に参加している大山恭平を除いた25人。選手たちの表情には、またサッカーができる喜びと、これから始まる厳しい戦いへの緊張感が浮かび、それを追いかける報道陣の数の多さに、いよいよ新しいシーズンが始まったのだなと感じさせられます。そして、この報道陣が交代でいいから取材に来てくれれば、環境もずいぶん変わるのにとの思いが頭の中をよぎりました。

 さて、10:00から始まったミーティングを終えて選手たちがピッチに登場したのは10:30頃。いつもと少し違う感じを受けるのは新しくなったトレーニングウェアのせい。昨年と比べて濃くなったネイビーの色が、何となく重厚な雰囲気を醸し出しています。そしてトレーニングはジョギングから。神山隆一、吉田宗弘、山形辰徳の3人が先頭に立ってチームメイトを引っ張っていきます。緊張感とリラックスが程良く入り混じった表情。実にいい顔をしています。

 練習初日ということもあって、トレーニングメニューはサーキットトレーニング中心の軽めのメニューが続きます。そして、2人1組に分かれてボールを触った後は、2グループに分かれての鳥かごへと進んで全てのメニューを終えました。また、オフに手術をした久藤清一と久永辰徳は室内トレーニングのあと、ピッチに出てきてジョギングだけの別メニュー。開幕に合わせて無理のない調整をしていくことになりますが、大きな問題もなく順調に回復しているようでした。

 そして、午後からは新加入選手の記者発表会(GM、監督、各選手のコメントはJ's GOALに掲載されています)。新外国人選手のウェリントンとアレックス、昨シーズンのJ2得点ランキング2位の高橋泰、日本代表経験を持つ田中誠らをはじめとする8人の顔ぶれを見るにつけ、中々いいチーム編成ができたのではないかと感じています。契約を更新した選手を含めてFW陣の顔ぶれはJ2屈指。懸案であった最終ラインも田中誠の加入で安定感が増すのではないかと思います。

 若干の不安が残るのは中盤。昨年と比べて2人減ったことに加えて、ベテラン勢が多いのもフィジカル的に気になるところです。試合数が51試合に増えることを考えると、やりくりに苦労しそうに思います。その中で重責を担うのはウェリントンと城後寿。ウェリントンが1日も早く日本のサッカーに慣れられるか、そして城後が有り余るポテンシャルを思う存分発揮することができるかが、福岡の成績を大きく左右するように思います。

 いずれにせよ、これからの50日間の準備期間で、どこまでチームを作れるかが鍵。いい準備をしてほしいと思います。

コメント

はじめまして。
東京在住のアビスパ福岡サポーターのRYOSUKEと申します。
2009年のアビスパ福岡、いよいよ始動ですね。
今年は例年になく、積極的な補強に加えて、チームが「J1昇格!」と一つの目標をはっきりと言いきれたことに期待したいと思います。
仕事で東京に在住していて、なかなか福岡に戻れないのですが、今年こそアビスパ福岡のJ1復帰を果たす為に微力ではありますが、しっかりとチームを支えていきます。
中倉さんとこちらのブログを通じて、いろんなお話をしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

こちらのブログ、ブックマークさせていただきました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>RYOSUKE さんへ

初めまして、中倉です。コメントありがとうございました。

東京Vが降格したため、今年は関東圏での試合が増えました。アウェーでの戦いではサポーターの声援はホーム以上に力になるもの。ぜひ、スタジアムで選手たちの力になってください。よろしくお願いします。

雁の巣球技場で選手たちの話を聞かせてもらっていると、ベテランも、中堅も、そして若手も、それぞれが今年はJ1昇格に向けて待ったなしであること、そして自分自身にとって勝負の年であることを強く意識しています。山あり、谷ありのシーズンですが、彼らと、そして福岡の町にとっての目標であるJ1昇格を、何としても達成したいものです。

私も微力ながら、このブログで福岡の様子をお伝えし続けたいと思っています。RYOSUKEさんも、ぜひ、コメントをお寄せください。お待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

