「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


成績不振の末にクラブが出した結論は・・・

P5220023.jpg

 矛盾だらけの記者会見でした。空いた口がふさがりませんでした。1勝5分6敗という成績の責任を監督が問われるのはやむを得ないことなのかもしれません。しかし、このメンバーでは多くは望めないことは、フロントを含めてほとんどの人間がJ1に昇格が決まった段階で分かっていたこと。特にFWの力不足は決定的。私は口には出しませんでしたが、補強なしではJ1に定着することが極めて困難であると感じていました。

 それでも「もしかしたら戦えるんじゃないか」と思えたのは、組織力を上げることで個の力に対抗する術を身につけていたからです。松田監督が就任以来、練習試合を含めて、ほとんどの試合を見てきた私でさえ、開幕の磐田戦は驚きの連続でした。その組織力が想像していたレベルを大きく越えていたからです。組織としての成熟度はJ1でもトップレベル。それは具体的に失点の少なさに表われています。この事実は誰にも否定できないことです。

 その反面、誰もが心配していたFWの得点力不足は予想通り。いくらいい試合をしても勝てないのは道理でした。京都戦の後、「勝てない原因はFW。補強をするしかない」と長谷川グループ長も自ら認めていました。しかし、クラブが出した結論は「成績不振と局面を打開するための監督解任」でした。本来の原因を解決することなく、単なる現象面だけを取り繕う結論は愚策としか言いようがありません。やるべきことを全くやってこなかったフロントの責任は、どこに行ってしまったのでしょうか。

 昨年、神戸でのコーチ就任がほぼ決定的になっていた松田監督が福岡に残った理由のひとつに、フロントが精一杯バックアップするという約束があったことは想像に難くありません。勝負の世界でバックアップと言えば、それはお世辞を言うことや、契約を延長することではなく、監督の手腕をフルに発揮できる材料や武器を提供すること。その約束を果たさずに、結果について一方的に責任を追及するやり方に怒りさえ覚えます。

 本質を見ず、表面を取り繕い、自らの責任を全うしない。そして、出来ない口実を探して、ただ無為に過ごす。これは福岡の設立以来の体質です。それは今も変わっていませんでした。キャンプが終わった頃から、クラブの「ぬるま湯体質」というか、「無責任体質」に呆れることが多くなっていましたが、ここへ来て、こんな形で表面化するとは・・・。残念で仕方ありません。そして私自身の無力さに無念でいっぱいです。

 願わくば、こんな出来事はこれを最後にして、今日、この瞬間からクラブの体質改善を図り、フロントのみならず、職員の一人、一人まで、心を入れ替えて働いてもらいたい。それが、せめてもの松田監督に対する責任の取り方だと思います。もう言い訳はいりません。結果を問われているのは監督だけではなく、フロントを含めたクラブ職員全員であることを認識して欲しいと思います。

コメント

本当に本当に無念です。どんなに言葉を尽くしても今のこの思いを説明できない…。今日は眠れそうにありません。

今回のことは余りに腹立たしくて未だに怒りが収まりません。
フロント退陣&松田さん残留署名とかやらんと気がすまんくらいです。

この決定は

全然納得できない。
まずはFWを補強をして、それでも結果が出なかった、その時は解任でも納得できる。順序が違う。
本当にいつなったらフロントはプロフェッショナルなるんでしょうか?
監督がかわいそうだ。こんな対応だと代わりになってくれる監督も二の足を踏まれると思う

結果として、松田監督最後の試合を、見ることになってしまった。組織力を生かしてのサイド攻撃、選手の底上げを主体としたチームづくり、僕の大好きなサッカーをしてくれました。
子供にも、個人技に頼らない福岡のサッカーを誇りにもつように言ってきました。
しかし、肝心の経営の組織に規律がなかった!
まさに結果しかみない、現代の会社の業績管理をみているようです。
選手達がかわいそうだ!会社は、はっきりした、ビジョンを示すべきだ!
正直、今日は、悲しい

解任よりもFW補強が先だと思います。
監督が補強を望んでも、補強しない(できない)
フロントに問題があるのではないでしょうか?
選手からは気持ちが感じられないし、
このままでは監督が替わっても、何も変わらない気がします。

もう呆れて物も言えませんよね。
ここまで腐っているとは正直思いませんでした。
このフロントを改善、プレッシャーを与えるいい策はないでしょうか?何かできることがあればやりたいのですが。

シーズン前から明らかだったFW不足を補うことなく、また広島での敗戦後ではなく、昨日の解任決定というのは納得できません。解任するなら広島戦後で十分だったはずですし、そうでなかったので、中断期間中にFWを補強して監督は続投とばかり思ってましたが・・・成績不振の第一要因は誰の目にも明らかな、フロントによるシーズン前のFW補強の失敗だと思います。そこに目をつぶっての監督解任では後退するだけだと思います。監督を変えたフロントはこのあと約1ヶ月で誰しもが納得いくFWの補強をしなくてはならなくなったと思います。

意見は皆さんと同じです。 中断明け後の松田監督の巻き返しを期待してました。 FW補強はリーグ再開に向けて絶対条件のはずなのに、それすら怪しいと思っていたところに監督解任とは! しかも、後任すら決めていない。 こんなことでJ1を乗り切れると思っているのか! 会見を見る限りフロントの責任に関しては口先だけ、新社長は自分が何を言ってるのか分かってるの? あの会見では一部の人を除いては、解任容認派だって納得できないでしょう。 先の見えないアビスパ・・何が悲しいかって、松田監督時代に作り上げてきたものが、こんなに早く崩れていくのが悲しい。 また、元のアビスパに戻ってしまった気がします。

久留米からのサポーターです。
結局 "勝ち点3"をゲット出来なかったからですかね。自分のブログにも書きましたが"どうしても納得できない"FW補強は以前から言われてましたし21日の試合で決めましたのコメントも納得できない。フロントは勝ち点3よりもドローで終わった"勝ち点1"を重視してから補強でもやれなかったのでしょうか。後半戦に期待します。でも今みたいに熱くはならないと思います。

はじめまして、
クラブが情報公開しなければこのクラブ体質は変わらないとおもいます。責任の所在を明らかにするには、まず情報公開が必須です。私たちサポーターももっとクラブに訴えていかなければいけないと自覚しました。

涙、涙、そして涙・・・・
《松田浩監督のコメント》
「一年かけて結果を出すべく、リーグ戦再開に向けて準備していただけに突然なことで残念な気持ちでいっぱいです。現在の成績に関しては私の力が及ばず申し訳なく思っております。アビスパの選手たちは、J1で培った経験を活かして、必ず後半戦、旋風を巻き起こしてくれると信じています。最後に、3年半の間、支えていただいた福岡の皆様に感謝申し上げます。」
↑泣かせてくれるなぁ・・・(涙)

今まで中倉氏の熱い思いに共感していた一サポーターです。
今回のあなたの発言にはがっかりしました。
取材不足も甚だしいです!
ある有名なFWと契約寸前までいってたじゃないですか!知らないって訳はないですよね?
最近の選手のやる気の無さはどうなんですか?
ちゃんと取材はしてるんですか?
水谷の怪我の真相もそうですよ!
ちゃんと取材もせずにサポーターを煽るのはやめて下さい。
あなたには本当に失望しました。

中倉さんとまったく同じ意見です。開幕前から分かっていた弱点であるFW補強もできないで監督だけに責任をおしつける・・・一応抗議メール送りました。松田監督が良い監督なのは明白なのに、それ以上の監督を連れてこれる自信でもあるのかな。

松田監督が解任されたのは非常に残念です
僕のブログも読んで下さい

あれほどまでにアウエーサポを不愉快にする阿鼻サポたち。
それを静止も出来ず、馬鹿サポを処分も出来ない無能職員達。
フロント・職員の馬鹿さ加減は当然知ってたでしょ?

いまさら判りきったような文章書いても白々しいですよ。中倉さん。
ジャーナリストなら権力におもねったり、風見鶏のような記事書くのはいい加減止めたらどうですか?

社長がコロコロ代わるので、責任の所在がはっきりしません。大分のように腰をすえてやって欲しいものです。今の社長も2年ほどしたらいなくなるでしょう。監督や選手だけが責任を取らされる現状は酷いものです。もうちょっとフロントがどうなってるか取材してください。お願いします。
あと、今の統括部長は・・・

フロントの考えが解りません。

松田監督のお陰でJ1の舞台に戻って来れた。

最近は故障者も多く、またJ1の舞台に戻ったばかり…

そんな中で迎えた中断の時期。


正直【さぁ、これから!!】なんじゃないの?? …と思うのです。

松田監督をあっさり切ったフロントが許せません。

これが結果?? これが結論??
誰を監督に呼ぶつもり??

これでシーズン終わった時、いい結果じゃなかったらサポーターにどう説明するのですか?? って問いたいです。

何人の方かコメントされてるように、監督解任の前に補強してみるとか、他にも手はあったはず。

とにかく悔しくてなりません。

また前のアビスパに戻った気がします。

もう数年前のアビスパはこりごり。

何かサポーターでクラブに訴えかけるとかできないのでしょうか??

ホントに悲しくて涙が出てきます。

せっかくJ1に戻れたのに…
長い文でごめんなさいです。

この監督のお陰で、J1に上がれた?
そう思っている人が多いようだが、冗談でしょ。
この監督のお陰でJ1に上がるのが1年送れたんだ。
補強無しで、今のメンバーで、この成績が考えられる一番の成績か?もっとやれたはずでしょ。
いい選手そろってますよ福岡は。選手の力を引き出せてないですよ。
結局選手、監督との距離が近づきすぎると、批判できなくなるんだ。

多くの皆様、コメントありがとうございました。ひとつ、ひとつのコメントにレスがつけられないことをお詫びします。
さて、私を含めて、様々な意見があるでしょうし、それぞれの思いがあると思います。ただひとつハッキリしていることは、今回の出来事にどんな思いを抱こうと、もう後戻りは出来ないということです。
とにかく、残された人たちは、それぞれの立場で、それぞれのやり方で、J1残留に向けてやるべきことをしなければなりません。自分に何が出来るのか、今はそれを考えながら頭の整理をしています。
アビスパは福岡のチーム。そして私は福岡に住む人間。地元のチームを愛するというスタンスに変わりはありません。苦しいことは山ほどあるけれど、いつの日か、福岡が立派なクラブに育ち、優勝を果たす日が来ることを信じて、これからもアビスパを見続けたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

