「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最大・最古の大会、天皇杯が開幕

激闘120分!北九州ニューウェーブvs.ホンダロック

「最大にして最古の大会」天皇杯全日本サッカー選手権が始まりました。1921年11月26、27日に4チームの参加(うち1チームは棄権)で始まった大会も今年で88回目。現在は各都道府県代表に、大学シード、JFLシード、Jリーグ所属チームを加えた合計82チームが参加し、予選も含めれば、実に5948チームが争うビッグタイトルに成長。目指す場所は、サッカーをプレーする者なら誰もが憧れる「元旦の国立」。そして日本一の座です。

 かつては冬の風物詩と呼ばれていた天皇杯も、第76回大会から2種登録以上のすべてのチームに門戸開放されたために、大会期間は9月中旬から約3ヶ月半にわたって行われる長丁場に。オールドファンにとっては、強い日差しの下で行われる天皇杯はピンと来ない部分もあるのですが(汗)、それでも、スタジアムに流れる厳かなJFAアンセムを聞くと、心が引き締まります。Jリーグ開幕移行、大会の価値が下がったと言われることもありますが、Jリーグとは別次元の重みがある大会。それは歴史の重さなのかもしれません。

 さて、その1回戦を取材するために14日はレベルファイブスタジアムへ。対戦カードは北九州ニューウェーブ(JFL所属・福岡県代表)vs.ホンダロック(Kyuリーグ所属・宮崎県代表)でした。今シーズンは戦うカテゴリーが違いますが、昨年まではKyuリーグで鎬を削りあったライバルチーム同士。スタンドから両チームのサポーターが熱い声援を送る中、試合が始まりました。そして予想どおり、ピッチの上では前日に行われたJリーグの試合に勝るとも劣らない熱戦が繰り広げられました。

 先制したのはホンダロック。その後も、攻守にわたって組織的なサッカーを展開するホンダロックがゲームの主導権を握る展開。56分には2枚目の警告を受けた岩切ケン(北九州)が退場処分になり、ホンダロックの優位は動かないかに思われました。しかし、終盤に捨て身の攻撃を仕掛けた北九州が86分にアラン(アレックスのお兄さん)がゴールを決めて同点に。そして両者全く譲らない戦いは延長戦でも決着がつかず。PK戦の末、北九州が2回戦進出を決めました。

 組織力で上回っていたホンダロックには悔やみきれない敗戦。数的不利を背負いながら、土壇場から強い気持ちで逆転勝ちした北九州には最高の勝利。そして、120分間の中に表現されたサッカーの奥深さはスタンドに駆けつけた482人のサッカーファンに多くの感銘を与えたと思います。手に汗握る素晴らしい試合でした。さて、2回戦は10月12日に全国各地のスタジアムで行われます。みなさんも、ぜひ、最寄りのスタジアムに足を運んでみてください。

コメント

お疲れ様でした。

昨日の天皇杯と今日のアンクラスの取材ご苦労様でした。


私も3連休サッカー観戦で楽しく過ごせました。天皇杯も実力伯仲のいい試合でした、アランが決めるとは。しかし今日のアンクラスの試合のバックスタンド側の線審はオフサイドの判定ちょっとおかしいかったんじゃないでしょうか?


中倉さんに教えて欲しいのですがサッカー言うディテールとオーガナイズってどのように理解したらよいのでしょうか?

そのまま翻訳すれば説明と組織的なんですかね?

>森の蜂 さんへ

中倉です。コメントありがとうございました。

天皇杯も、なでしこも、どちらに転ぶか分からない好ゲームでした。
アンクラスの敗戦は悔しさが残りましたが、選手たちの最後まで頑張る姿勢は、スタンドにも十分に伝わったと思います。終盤のオフサイドのうち、ひとつは「戻りオフサイド」だったと思いますが、残りの2つは非常に微妙だったと思います。裏のスペースへの抜け出しを狙っていたアンクラスにとっては痛すぎる判定だったと思います。
しかし、ああいうことが起こるのもサッカー。裏への飛び出し以外に攻め手を持てなかったことの方が大きかったかなと感じています。

さて、ディテールとは「詳細」という意味です。たとえるならば、プレスをかける時の位置、スピード、角度、プレスに対する周りの連動性等々、そういった細かな部分ということです。他のプレーも同様に、そういう詳細なところに対する意識を高める必要があると感じています。

そして「オーガナイズ」とは、組織化して組み立てるというような意味で使います。丹羽大輝がよく言う「声を出して守備をオーガナイズする」とは、前の選手に対してポジショニングや状況を指示することで、チーム全体の守備が組織的に機能するように、陣形や動きを組み立てるというような意味です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。