「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


本日の1枚

福岡県女子サッカーリーグ開幕戦
GKをかわして貴重な決勝ゴールを挙げた江口選手(広川フラワーズFC)

 鹿島遠征の翌日、当初はKKウィング(熊本)でJFLでも見ようと思っていたのですが、急遽、予定を変更して「第26回福岡県女子サッカーリーグ」を見に福岡女学院まで行ってきました。この日は第26回目のリーグ開幕日。予定されていた8試合のうち、チームの都合により2試合が延期になりましたが、今シーズンの開幕ということもあり、どのチームも元気にボールを追っていました。ちなみに結果は以下の通り。

誠修高校 3-1 春日イーグルス  県リーグ1部
[誠修]谷川(前8分)、桜間(14分)、[春日]田中(後6分)、[誠修]谷川(後8分)
アンクラス・トゥナンテ 1-1 福岡女子商業  県リーグ2部
[アンクラス]池辺(前11分)、[女子商業]中嶋(後13分)
福岡ファーストレディイレブン 0-1 広川フラワーズFC  県リーグ1部
[広川]江口(後11分)
アンクラス・デラックス 4-0 ベアーズ  県リーグ2部
[アンクラス]鶴原(前8分、後9分、後13分、後17分)
豊国学園 7-0 JOYFUL  県リーグ1部
[豊国]藤本(前1分)、瀬口(前4分)、藤本(前11分)、瀬口(後1分、後2分)、藤本(後13分)、山本(18分)
かすみFC 6-0 不知火  県リーグ2部
[かすみ]藤江(前8分)、床島(後3分)、萬治(後6分)、池田(後10分)、上村(後16分)、松本(後20分)

 参加しているのは、1部、2部ともに8チームずつの合計16チーム。試合は25分ハーフで行われ、1回戦総当りで順位を決めます。4月30に開幕し、8、9月の中断期間をはさんで、約1ヶ月ごとに試合が行われ、予備日も含めて、11月26日がリーグ最終戦になります。

 かなりハイレベルなチームから、サッカーを楽しむ程度のチームまで、実に様々なクラスが混在しているのが女子サッカーの特徴。それぞれがサッカーで目指すものは違うのですが、それでもリーグ戦は成り立っています。サッカーが好きだということと、試合がしたいということが、互いの根底にあるからだと思います。代表の国際試合も、プロの試合も、しかし、この日のように、のどかな雰囲気の中でボールを追いかけるのも、みんなサッカー。十分に楽しめた1日でした。

 次節は5月28日(日)、福岡女学院で行われます。興味のある方は是非、会場へいらしてください。

コメント

はじめまして、掲載先頭の写真の女の子の父親です。自分の娘の姿を発見出来て、喜んでいます。女子のサッカーは、まだまだ知名度が随分と低くいのが現状です。小学生までなら、男子とやって行く女子の数もそこそこ居るんですが、中学に上がってから、数が激変します。受け入れるチームの数の少なさや、部活での女子に対する対応なので、サッカーを続けたいと思ってる女子が仕方なく辞めていっているのが現状です。わたしの娘もサッカーが大好きで、色々と親も苦労しています。もう少し、女子サッカーが注目されていく様に、願っております。

コメントありがとうございました。

お気づきになられたかと思いますが、試合当日、あちこちを怪しげに歩き回って写真を撮っていたのが私です(汗)。

女子サッカーを見るたびに、もっと世間の注目が集まらないかなと思います。それと難しい問題かも知れませんが、やはりプレーできる環境を整えてあげたいなとも思っています。

このブログでも紹介していくつもりですが、私が運営しているonline magazine 2002world.com でも、機会を見つけては女子サッカーを取り扱っています。微力ながら、お力になれればと思います。

Jリーグを中心に活動しているため、県リーグの全てを見ることは出来ないのですが、可能な限り、また見に行きたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

