「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


がんばれ!アンクラス ~苦しい時は原点に

苦しむアンクラス。初めての黒星先行

 アビスパと同じく福岡を代表して戦う福岡J・アンクラス。今年は、なでしこリーグディビジョン1(L1)昇格に向けての3度目のチャレンジとなるシーズンですが、こちらも苦しい戦いが続いています。1勝1分1敗で迎えた第4節は4日、レベルファイブスタジアムにASエルフェン狭山を迎えて行われましたが、終始、狭山に主導権を握られる苦しい展開。64分に失点を喫し、そのまま0-1で敗れてしまいました。なでしこリーグ参戦後、初めて黒星が先行することになってしまいました。

 今年のディビジョン2(L2)はJEFと高槻がややリード。それを大原、狭山、福岡が追いかけるという展開で進んでいます。しかしながら、上位と下位の力の差が大きいL2では上位チームの取りこぼしは考えにくく、L1昇格を果たすためには上位2チームをしっかりと追走し、直接対決に勝負をかける必要があります。下位チームから確実に勝点を奪うことはもちろん、上位2チームを追走する対抗グループ同士の潰し合いに巻き込まれないことが絶対条件と言えます。

 その状況の中での2敗は、昇格争いに大きな影を落としています。しかも、例年のよううな、はつらつさも消えてしまっています。えてして負けている時というのはこういうものですが、その戦い方に不安が残る試合になってしまいました。選手が必死になっているのは間違いないのでしょうが、それを表現する方法がわからない、そんな感じを受けます。はっきりしない戦いを続けるうちに相手に主導権を奪われ、後半は必死に走り回るけれども空回りする。狭山戦は、そんな印象を持ちました。

 技術は昨年よりも上がっていると思います。しかし、それがそのままチームの力にならないのがサッカーの難しいところ。改めてコミュニケーションスポーツの難しさを感じずにはいられません。おそらく、意思統一ができていないのが不振の原因なのでしょうが、それもきっと「ほんの少しの差」。けれども、その「ほんの少しの差」がある限りチームとしての力のすべては発揮できない。サッカーとはそういうスポーツだと思います。

 試合後に河島監督とも話しましたが、結局はサッカーの原点に戻ることが大切なのかなと思います。まず相手よりも走る。1対1で負けない。奪われたら奪い返す。戦術というものは、それだけでは決着がつかないから、あるいはより有利に自分たちの力を発揮するために考え出されるもので、原点の部分がおろそかになってしまえば、そこから先は成り立ちません。次のホームゲームは少し空いて6/15のJEF戦。首位にチャレンジする大一番ですが、はつらつとした戦いを見せてほしいと思っています。

コメント

私も応援に行きました

今回も応援行きました。今回の試合はちょっと走り負けてるなと言う感じでした。と言うか相手の上手さを感じた試合でした。でも取られたら取り返す、ボールを持ったらゴールを目指す!とっても基本的な事だけど (今のアビスパに一番足りないもの)気持は強く感じました。そんな彼女達を見たくてレベスタに行っている気がします。アルバイトしながらサッカーをしている彼女達。好きなサッカーをしてお金を貰っているアビスパの選手達。なのにこの気持の差は何なんでしょうね。3日はNEWウェーブの試合を観ながら携帯でチェック入れてたんですが 二点入れられたのを知った時「何やっとんやー!」と思わず叫んでしまいました。
彼女達の頑張りに期待しています。

アンクラスにもがんば゜ってほしいです。あのサッカーすきですよ。迷わずに戦ってください。ところで、アビスパに対するコメントがないのはなぜですか?今のアビスパに擁護できるコメントがかけないからですか?
サッカージャーナリストとしては腕のみせどころしょ。いい加減にジャーナリストとしての仕事をしてはいかか゜゛ですか?個人的には、アビスパ以外で仕事して欲しいです。

ヘチマさんへ

中倉さんのこのブログが会社役員や社員が業務として更新するブログであれば
あなたが意見を言うのも理解できます。
しかし、このブログはそうではありません。

多くの締め切りのある仕事を抱えるなかで、
ブログを更新することがいかに大変なことかご存知ですか?
中倉さんはJsゴールやその他でもアビスパに関する記事を書かれています。
そちらの方はご覧になりましたか?
それらの記事と内容や文章表現が重複しないように、新たな文章を作り上げることが
どれ位頭を使う作業か想像できますか?

新聞や雑誌の記事、業務としてのブログであれば、
「早く原稿出せよ!!更新しろよ!!」と催促するのは当然ですが、
ここは中倉さん個人のブログですよ。
我々はそれを無料で閲覧させてもらっている立場であることを忘れないでください。
更新の遅さが不満であるのなら、今後はこのブログを見なければいい。それだけのことです。

中倉です。

みなさん、コメントをありがとうございました。
いつものことですが、タイムリーにレスができないのを申し訳なく思っています。今日も、タイミングのずれた、まとめてのレスですが、お許しください。
--------------------------------------------------------------------------------
>ルイのママ さんへ

河島監督といろいろと話した後だったので、少し厳しい内容のブログになってしまいましたが、私もアンクラスがとても好きです。取材に行くたびに清々しさを感じます。
彼女たちに限らず、女子サッカーは、なでしこリーグのトップに立つチームから、地域にある小さなクラブまで、すべてのチームに「ひたむきさ」があります。環境が恵まれていないからこそ、サッカーができるありがたさのようなものを感じているからだと思います。
今年はホームゲームはなんとか取材できそうなので、彼女たちの戦いをしっかりと見つめていきたいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------
>へちま さんへ

何ともレスのしようがなく申し訳ありません。
ただ、いろんな人たちのご意見を受け止めながら、自分のポリシーに従って活動するという考えに変わりはありません。
--------------------------------------------------------------------------------
>全開! さんへ

コメントありがとうございます。
アビスパのことを中心に、いろんなことを書いてみたいというのが、このブログを始めたきっかけでした。グルメや、取材で訪れた町の様子、日々のエッセイなども書きたいなと思っていたのですが、福岡のチーム状況が悪いと、なんだか他の話題を書くことにためらいができてしまって、いろんなネタがパソコンの奥に眠ったままです。選手たちが切り替えて次の試合に臨んでいるように、私も他のことも書けるようにしないといけないのですが・・・。
皆さんのご意見を聞きながら、また頑張っていきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

