「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日間が過ぎて

勇気を持って前を向こう

 岐阜戦の敗戦から2日間空けて、雁の巣球技場での練習が再開されました。10:00に愛用のチャリで風を切りながら海の中道大橋から練習場に目やると、監督・スタッフ・選手の姿はなし。予想していた通り、今日の練習はミーティングから始まりました。失点シーンのVTRを中心に見ながら問題点を話し合ったというミーティングは、およそ1時間半。監督、スタッフからだけではなく、選手たちからも活発な意見が出されていたようです。

 ミーティングの後、軽いランニングメニューで午前中のトレーニングを終えた福岡は、午後はフルコートを使っての15分×3本の紅白戦。メンバーとポジションを入れ替えながら汗を流しました。紅白戦の合間には、選手同士がプレーの詳細について念入りに話し合い、試合中も上手くいかないところは監督がプレーを止めて再確認をしながらの45分間でした。午前中のランニングメニューでは少し元気がないように思いましたが、紅白戦では激しく支持を出し合う姿が随所に見られました。

 敗戦のショックは全て吹っ切れたかと問われれば、それは違うように思います。また、そんなに簡単にかたずけられるものではないとも私は思っています。今しなければいけないことは、気持ちを他のことに切り替えることではなく、現状を客観的に捉えて、問題点を正確に理解し、その上で答えを出すこと。深刻にならざるを得ないのは当然のことだからです。簡単にかたずけてしまうようなら、それこそ先はありません。

 悔しい気持ち、情けない気持ち、怒りにも似た気持ち。監督、スタッフ、選手たちの心の中には、いろんな思いが交錯しているかもしれません。そうした気持ちをはきだし、ぶつけあうこと。そして、犯した過ちを追求するのではなく、過ちの原因を正確に捉えた上で、どうすればチームが良くなるのかを追求すること。それは重たい作業かもしれませんが、それでも全員でやるしかありません。誰も助けてはくれない。自分たちの中で解決するしかありません。

 そういう中で迎える鳥栖との九州ダービーは難しい試合になると思います。現段階での互いのチーム状況はもちろん、自分たちの中にある問題点を解決しながら戦わなければいけないからです。それでも、チーム状況を変えるために必要なものは勝利だけ。どんな戦いになろうとも結果を手に入れなければなりません。もっとも難しく、困難を伴う準備期間になるかも知れませんが、勇気を持って取り組んでほしいと思います。

コメント

こんばんは

岐阜戦後数日が過ぎ、思い出した言葉がありました。

「90分間、最善を尽くしたか。それで負けたのなら仕方がない」

クラマーさんの言葉です。
次節鳥栖戦は、自分達を信じて戦ってほしいです。


でも、負けはじぇったいに許されません。
何故なら相手が鳥栖だから(笑)

待ちに待った 鳥栖戦

去年の開幕5-0で勝った鳥栖戦

今年の初戦は複雑な気持ちでダービーを迎えることになった。
正直、今のサガンはいいサッカーをしている。
うらやましいぐらいに、気持ちが入った攻めるサッカーをしてる。

厳しい戦いになる。
しかし、博多の男は気持ちを見せてくれるだろう。
勝てば、流れは変わる。勝つしかない!

中倉です。
コメントありがとうございます。チームは難しい状況の中、精神的にも、戦術的にも、いい準備を整えつつあります。後はそれをぶつけるだけ、勝つだけですね。
--------------------------------------------------------------------------------
>あび☆ さんへ

おっしゃる通りですね。怖がらずに勇気を持ってね自分を信じ、仲間を信じ、前へ突き進んでほしいと思います。そして、もちろん勝利を手にすることを。勝ちたい気持ちが感じられる試合になることを期待しています。
--------------------------------------------------------------------------------
>よし坊 さんへ

ありがとうございます。力強いコメントに、私自身も力をもらいました。
私も難しい試合になると思っていますが、それでも、とにかく勝つことでしか道は開けません。チームはもちろん、アビスパに関わる全ての人たちの心を合わせて、気持ちの入ったゲームにしたいですね。そして勝利を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。