「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。



全ての人たちが試される1年が始まる

開幕に向けて明るい表情を見せる選手たち

「私にとって大切なことは選手全員が高いモチベーションを持ち続けること。そして、やりたいことは1年間を通して波のないチームを作ること」。キャンプからここまで、リトバルスキー監督は、この言葉を何度も口にしてきました。そして今日のトレーニングもメンバーは固定せず。結果は誰もが高い緊張感を保って前向きに競争する姿勢を維持したまま開幕戦を迎えることになりました。ここまでは見事なチームコントロール。併せて、監督の意向に応えて集中力を切らさない選手たちの意気込みを感じます。

 全ては強いチームを作ること、そしてJ1昇格を果たすこと。いまは全員が、この2つの目標にだけ集中しているように見えます。もちろん、自分が先発で試合に出たいというのは誰もが思うこと。メンバーを固定して調整したいという思いもあるかもしれません。しかし、個人の目標を果たすべく努力を重ねると同時に、チームとしての目標を尊重して、その中で自分が何をするかを理解するチームが出来上がったように思います。試合の内容は相手があってのことですが、どんな相手とも、しぶとい試合ができそうに感じています。

 それでも1年間の中には、いい時も、悪い時もあるのがリーグ戦。悪い時にどう対応できるかにチームとして、そしてプレーヤーとして真価が問われます。腐りたくなるような時も、投げ出したくなるような時も、それでも前向きに、チームの目標に向かって力を合わせられるか。それが今シーズンの全てを決めることになります。ここまで非常にいい準備ができているからこそ、その気持ちを忘れずに1年間を過ごしてほしい。そう強く感じています。

 そして勝ちにこだわること。「内容は悪くない。ちょっとしたところでやられただけ」。そんな言葉は今シーズンに限っては必要ありません。とにかく結果を積み重ねること。その厳しさが福岡に求められています。敗戦の気持を切り替えるのではなく、敗戦の悔しさを胸に刻みこみ、その悔しさを相手にぶつけて勝ち点を取り返すこと。どんな時でも強さを見せるチームを作るためには、そういう戦いが必要のように思います。

 そんなチームを福岡にかかわる人たちがどこまでサポートできるか。それもJ1昇格のための大きな要素になります。チームだけが頑張ってもJ1昇格は果たせません。どれだけ地元住民の熱を高められるか。それぞれの人の、それぞれの思いを福岡に集約できるか。サポーターが気持をひとつにできるか。J1への思いがどれほどのものか。フロントを含め、福岡に関わる全ての人たちの気持ちが試される1年でもあると思います。福岡が不退転の決意で臨むシーズンが明けるのは16日。全ての人たちの気持ちが感じられる試合になることを望んでいます。

コメント

開幕試合に向けての最後の練習で、クロスボールを上手くトラップできずにシュートをはずす選手がいたのが気になる
特に、足元のトラップが下手な選手がいた
ちょっと不安材料が気になる

明日はいよいよアビスパにとっての開幕戦。
絶対に勝ってほしいですね。

中倉さんの写真を見ても、選手たちはいい表情を
しています。 初戦で結果を出せればいい流れで
連勝してくれそうな、そんな期待をしてしまいます。

とにかく明日!
頑張って応援します!

中倉です。
サッカー通さん、あび☆さん、コメントありがとうございました。
遅くなって申し訳ありませんでしたが、まとめてレスさせていただきます。
--------------------------------------------------------------------------------
>サッカー通 さんへ
今日は熊本へ行っていたためトレーニングを取材できませんでしたが、そうでしたか。
一朝一夕では技術は身につかないもの。何ができて、何が出来ないのかを客観的に捉えて、1日、1日の練習を大事にしてほしいものですね。今は鈴木とハーフナー・マイクが毎日の用に自主的に居残り練習をしていますが、そういう姿勢を見せる選手が増えていくことも大事なことだと感じています。
--------------------------------------------------------------------------------
>あび☆ さんへ
いよいよ開幕戦。福岡にとっての2008年シーズンが始まりますね。
どんなチームでも初戦は硬さが出るもの。特に連敗はしたくない水戸はアグレッシブにくるでしょうから、福岡にとっては簡単な試合ではないと思っています。

そんな試合で大事なことは、やはり結果にこだわることだと思っています。内容がいいことに越したことはありませんが、勝ち点3が最大の良薬であることは間違いのない事実。選手たちの質は非常に高いですから、開幕で結果を得られれば、それがいい方向へ循環していくんじゃないかと私も思っています。

スタジアム全体の力で勝ち点3をもぎ取れる試合ができるといいですね。私も記者席から気合いを送るつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

