「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちで手に入れた今シーズン初勝利

気持ちの入ったプレーで今シーズン初勝利を飾ったアビスパ

「これが福岡のサッカー」。J's GOALの試合レポートの題名に使った言葉です。勝利のホイッスルが鳴った瞬間、「どうだ」といわんばかりに記者席で立ち上がりました。気持ちの入ったゲームを90分間続けた選手たち。スタンドから自然発生的に起こった手拍子。一丸となって戦った、素晴らしい試合でした。松田監督が記者会見で語ったとおり、今までの試合と比べて特別に良かったわけではありませんでしたが、選手たちの気持ちが非常に伝わってくる試合でした。

 この試合のポイントは、どちらが最後まで我慢しきれるかだと思っていましたが、前半の立ち上がりの時間帯を、しぶとく戦った時点で福岡に勝利の女神が微笑んだのだと思います。しばらくの間は自陣内での戦いが続きましたが、しつこく体を寄せて、ルーズボールを追いかけて、奪ったボールはシンプルに展開することを徹底していました。押し込まれているようで、決して相手にペースを渡さずに反撃の機会を待つ。そして、相手のミスを確実に突く。狙い通りの展開だったように思います。

 後半は一転して攻め込む展開。残り時間が少なくなった時点でも、決して守りを固めることなく最後まで攻め続けました。その気持ちがロスタイムの駄目押し点へとつながりました。ここまでの8試合、福岡はどうしても最後の力強さに欠けていました。それは攻撃だけではなく、ここぞというところで失点してしまう守備にも見られました。しかし、この試合では90分間に渡って勝負所を抑えきりました。それが勝利に結びついたのだと思います。

 チームに勢いをつける大きな1勝だったと思います。ただ、これからも厳しい試合が続くことは変わりありません。そんな中で、球際の競り合いや、ルーズボールに対して、90分間、絶え間なくチャレンジすることが勝利を呼び寄せることにつながることを、この日の試合は示したように思います。中断期間までのリーグ戦は、あと3試合。変わらぬ気持ちで一気に駆け抜けたいものです。

コメント

こんばんは。
昨日の試合は、現場に居たものとTVで見られた方の印象がかなり違ったのでは?という内容ですね。
終了直前までボールを追っかけマイボールにしたホベルトのハートはTVでは伝わりにくいと思います。
リザーブも含め気持ちのこもった良い試合でした。
とにかくホッとしました。
やっとスタートがきれましたね!

昨日は復帰初勝利おめでとうございました!
私はそのころBSで甲府-横浜を見てましたが
こちらも素晴らしい展開でそれはもう興奮しました。
J2での育成派の先輩諸氏(笑)がJ1で自分達のサッカーを繰り広げようとしているところを見て
勇気づけられましたよ~。

我々もこけつまろびつしながら後を追います~
待っててください。

はじめまして、ロボコンと申します。
昨日の勝利でやっとスタートラインに立つことができたなと思います。あとは鹿島などの強豪にどれだけ戦えるかですね。
今度の広島での試合にお会いできたらと思います。(私は広島に住んでいます)

貧乏暇なしというか、ただバタバタしているだけというか(汗)。皆さんのコメントにタイムリーに書き込めずに申し訳ありません。

>ぼっちさん
サッカーは生観戦とTV観戦の印象が大きく違うスポーツのひとつですが、「生で見て面白いサッカーは、TVで見るとつまらない。また生ではつまらなくてもTVだと面白く見える場合がある」と聞いたことがあります。全てが全てとは言いませんが、私も、この類の試合にぶつかったことがあります。

特に、新潟戦のように中盤で強くプレスをかけて相手の特徴を消すようなサッカーは、つまらなく見えることが多いように思います。なんというか、ジリジリとした我慢比べの試合はTV向けではないということですね。でも、勝負という観点から見れば、いい試合だったと思います。

仰るとおり、やっとスタートがきれました。まだまだ追いつけないほど話されているわけではありません。ここから猛追撃と行きたいですね。

>笹さん
果たして上手く育成できたのか、どうか。それはこれからの結果が語ってくれると思います。でも、私は今のアビスパが好きです。どうも力任せに殴られると納得がいかないというか・・・。まあ、それも実力のうちでしょうが、私はコツコツと積み上げていく福岡の姿が性にあっています(笑)。自分たちの持ち味にこだわってシーズンを乗り切りたいものです。

>ロボコンさんへ
土曜日の鹿島戦は今から楽しみにしています。組織力でやれそうな気もするし、個の力で押さえつけられるような気もするし・・・。
不思議なことに、以前から福岡は相手の力に関係なくサッカーをするチームですから、自分たちのサッカーが出来れば勝機は十分にあると思います。それに、土曜日はけがからの復帰組を含めて、今シーズン初のベストメンバーで臨む試合なのですから。いい結果を期待しています。

それと広島では是非、お会いしたいですね。私は試合前は必ずゴール裏のサポーター席をブラブラとしていますので、見かけたらお声をかけてください。楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。