「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


ぶらりと入ったいいお店 宮崎グルメ その2

「ちぬ」のお刺身。おもわず笑顔が出る旨さ。

 2月18日、キャンプ中に迎えた○回目(汗)の誕生日を自分で祝うべくネオン街へ。地鶏ではあまりにも当たり前すぎるので、海が近いのに意外と話題に上がらない魚を食べるのが、この日の目的でした。選んだお店は宮崎に来た時から気になっていたホテルの裏にある居酒屋。看板から察するに、その日釣り上げた魚を食べさせてくれるようですが、その渋い外観は、大当たりか、大外れかのどちらかしかないといった雰囲気。そして結果は見事に大正解。若い頃、すすきの(札幌)で鍛えた嗅覚は今も立派に働いていました(笑)。

人柄のいい大将との会話も楽しい
渋い店構え。店内はカウンターのみで10人も入れば満員。
 店内も渋い(汗)。カウンターだけのお店で10人入れるかどうか。椅子に座ると背中が壁についてしまいそうな狭い空間です。既に店内はいっぱい。無理を言って、少しずつ詰めてもらって隅に居場所を確保します。「刺身なら水槽に泳いでいる鯛か、いま絞めたばかりのチヌがあるよ」と言われて、チヌの刺身を注文。ほどなく、すきとおった刺身が運ばれてきました。口に入れるとコリコリした触感とともに、甘さがいっぱいに広がっていきます。「旨い」。思わず声を出してしまいました。

 おそらく、飛び込みの客はめったに来ないのでしょう。隣の2人組のお客さんが、何となくこちらを気にしている様子が分かります。常連の方たちにしてみれば未知との遭遇(汗)。しかも、得体の知れない私が、いまにも体がくっつきそうな場所に座っているのですから当然のことでした。しかも、一生懸命に刺身を写真に撮っているし(笑)・・・。でも、どちらからともなく話しが始まり、いつしかすっかり飲み仲間。私が1人で誕生日を祝いに来たと話すと、「じゃあ、お祝いだ」と、お酒を御馳走してくれました。ありがとうございました。

 聞くところによると、大将自らがその日の朝に釣った魚を出しているそうで、魚好きには知られたお店。いきなりぶらりとやって来て入れたのは相当に運がいいとのこと。その方も釣りをされるそうですが、釣り仲間の間でも、ここの魚の旨さは評判だそうです。この日はチヌの刺身と、サワラの味噌漬け(これも最高の味でした)を焼いてもらい、焼酎を2合いただいて3500円。これだけのものを食べさせてくれて、この値段。なるほど、いつも常連で一杯なのは納得がいきます。知っている人だけが知っている名店。私が宮崎市民だったら、間違いなく誰にも教えずにひそかに通います。

魚も上手かったけれど、暖かい人情に触れることができた楽しいひと時でした。
これが肉まきの全容。 ひそかな名物「肉まき」。盛り場のあちこちに店がある。

これが元祖・にくまき本舗。あちこちに同様の店がある。
 予定でははしごするつもりだったのですが、しこたま飲んでしまったので、お酒はやめて腹ごなしへ。まずは「肉まき」。おにぎりをタレ付きの牛肉で巻いてオーブンで焼き上げたもの。ネオン街を歩いていると、そこかしこにお店か出ています。くどいような気がしましたが、意外とあっさりしています。ご飯に沁み込んだタレもおいしい。1個300円という値段は微妙でしたが、美味しくいただきました。

 そして、ネオン街の空気をすっかり満喫し、さあ帰ろうと思った時に目に飛び込んできたのが「蛸部屋」。いくらなんでも、その名前はやばいだろうと思いましたが、そんな気になるのは私の世代までかも知れません。まあ、それは置いておくとして、鉄板の上でぷっくりと膨らんだたこ焼きのおいしそうなこと。ホテルへ帰る時間がもったいなく、早速、お店の前でパクリ。こちらも見事に大当たりでした。

 半世紀の時を過ごし、新たな人生を(ちょっと大げさですね)スタートさせた夜は最高のものになりました。それにしても、熱々のたこ焼きをほおばりながら鼻歌まじりにネオン街を引き上げる私の姿は、とっても怪しかったに違いありません(汗)。

何気なく立ち寄った「蛸部屋」。大当たりの旨さ。 まるまると膨らんだたこ焼きが食欲をそそる。 やっぱりたこ焼きは、船で食べるに限る。

コメント

う~ん・・・、いつも美味しそうなレポートですねぇ。
チヌは刺身にして良し!味噌汁にしてもよし!ですね。
以前、親父が釣って来た事があるんですが、味噌汁は鯉こくに匹敵する美味さですよ。

私も海の近くに行くと魚を食べたくなります。
ちなみに私はといえば、オフシーズン中は島根県の益田市やや山口県の萩市へ行く機会がありまして、
こちらのお店で魚を堪能しました。(スノーボードの帰りにビジホで一泊ってパターンです)

http://www.minori-shokai.jp/
本鮪頭肉あぶり焼は絶品でした!しかも安い!!

http://ww6.enjoy.ne.jp/~kota0213/
マフグが安くて美味いっっ!!

さて、今シーズンの戦いが始まりましたね。
私が応援するサガンは何とか開幕戦勝利を飾ることができました。
内容は・・・まあ、アレなんですが、開幕戦に勝利できたことは素直にうれしい!なにせ初なんで・・・

ともかく、長いシーズンは始まったばかり。ぜひともJ1昇格を実現したいものです。
それと、美味いものもめぐりも(笑)

>全開!さんへ
お返事が遅れました。申し訳ありません。
若いころは(笑)、こよなく肉を愛しており、とにかく、肉、肉、肉という食生活でしたが、年齢を重ねるごとに食の好みは変わるものですね。今では、第一順位は魚になっています。旨い刺身を肴に焼酎で一杯。う~ん、答えられません。
教えていただいたアドレスにアクセスしてみましたが、鮪、旨そうですね。機会があれば、ぜひ行ってみたいと思いました。

さて、鳥栖の試合はVTRで見ましたが、内容はどうであれ勝ちにこだわる姿勢は、またチームが一皮むけつつあるのではないかと感じました。全てはこれからだと思いますが、しっかりと勝ち点3を重ねたことは大きかったように感じています。同様のことを湘南にも感じました。福岡も結果が問われるシーズン。内容はともかく、福岡も勝ちにこだわるサッカーをしてもらいたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

