「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。



ひと足早いキャンプイン

夜のデパート前(宮崎・山形屋)

 11日のがまだすリーグを皮切りに、アビスパよりもひと足早いキャンプが始まりました。12日は熊本でロアッソの取材を終えた後に宮崎入り。今日はホテルに缶詰になって山積みの原稿を書き上げて、14日は東京Vvs.徳島、15日の午前中に鹿島vs.ホンダロックの試合を取材した後、生目の森で福岡を迎える予定です。しかし、宮崎にもまだ春は遠く、宮崎に着いた22時現在の気温は7度。今週は最低気温で0度、最高気温で10度前後の日々が続きそうです。

 宮崎に長期滞在してキャンプ取材をするのも今年で3年目。宮崎の町もすっかりお馴染みになりました。ここへやってくると、開幕がいよいよ近づいてきたことを実感します。長いリーグ戦は、戦いながらチームを作っていくという要素もあるのですが、次から次へと試合が続く中では大きな修正は難しいもの。じっくりとチームを作ることが出来るこの時期に、どこまでチームのベースを高められるかが鍵。この時期の取り組み方がシーズンを決めると言っても過言ではありません。

 それは、取材をする我々にとっても同じこと。この時期に古い情報を整理して、新しい情報を受け入れる準備をしなければなりません。年末年始は、天皇杯、全日本女子選手権をはじめ、インカレ男女、高校選手権、全日本女子ユースと、各カテゴリーのチャンピオンを決める大会が続いており、ややもすると、シーズンの変わり目を意識しないままに新しいシーズンを迎えてしまうことになりがちです。これでは惰性で仕事をすることになってしまうからです。

 まず最初にしなければいけないのは気持ちを切り替えること。心の中に渦巻く様々な思いをクリアにしなければいけません。もちろん、忘れてはいけないことはありますが、必要以上に過去を引きずることだけは避けなければいけません。あらゆることが前を向いて進んでいます。過去の蓄積を教訓として心の中に残しつつ、新しい情報を入れる引き出しを頭の中に作ること。それが、私がこの時期に心がけていることでもあります。すべてはポジティブに。あらゆることはそこから始まります。

 そのためには、キャンプはもってこいの場所。キャンプ取材以外に何もする必要がない場所では、心の中をクリアにする時間もたっぷりあります。新たな目標に向かって体をいじめる選手たちの姿は、私に刺激を与えてくれると同時に自分のやるべきことを教えてくれます。そして何より、燦々と降り注ぐ太陽の光は1年間に渡って染み付いた垢を洗い落としてくれます。選手ともども、いいキャンプにしたいと思っています。

 でもその前に貯まった原稿を仕上げてしまわないと(汗)・・・。

コメント

お疲れ様です。
「旨いもの」も楽しみにしてますよ。

こんにちわ、始めまして としろーと申します。
私もココ10年ほどキャンプシーズンになると
宮崎・鹿児島キャンプをまわっています。
今年も鹿島・東京V・C大阪・横浜M・京都・川崎を
3連休を使って見学してきました。
しかし肝心の我が福岡は、仕事の都合上今年は
残念ながら諦めています。
ですので中倉さんのレポートを楽しみにしていますね。

ところで、Jリーグキャンプによく使われる
シーガイア&国際エントランスプラザの近くに
宮崎では結構有名な『ラーメンマン』という
ラーメン店があります。
ココの塩ラーメンとチャーハンは結構おすすめ
ですよ。
今年は宮崎も例年に無く寒いので風邪をひかない様
防寒バッチリで頑張って下さい。

中倉です。

hyakさん、としろーさん、湖面と有賀とございました。先ほど締め切りに迫られていた原稿を何とか書き上げることができ、いまレスを書き込んでいます。遅くなって申し訳ありませんでした。

>hyak さんへ
ホテルは宮崎の繁華街のすぐそばにあり、近所に買い物に出るたびに、ついつい差祖分けてしまいそうになる気持ちを必死に押さえて原稿を書いていました(汗)。
アビスパ情報ももちろん、宮崎の旨いもの情報も提供する予定ですので、もう少しお待ちください。
--------------------------------------------------------------------------------
>としろー さんへ。
コメントありがとうございます。
宮崎でも連日寒い日が続いており、そのせいか、毎日のようにうどんを食べまくっています(汗)。他のものも食べようと思うのですが、凍える体が暖かいものを求めているようです。

さて明日からはアビスパがキャンプイン。可能な限り情報をお届けしたいと思います。また、一次キャンプ同様、J's GOALにもアビスパのキャンプレポートを掲載することになっていますので、そちらもお楽しみください。

こんばんは。お疲れさまです!
多くの試合を取材されているんですね。
必勝祈願以来、練習見学にも行けていません・・
自分の目でも見てみたいのですが、まだ先になりそうです。レポート楽しみにしています☆
寒さ対策してお仕事されてくださいね!

>ひさ さんへ
コメントありがとうございます。また、お気遣いありがとうございます。
あまりに寒い日が続くので、今日ネックウォーマーを買いました。選手たちがクビに巻いているやつです。中々暖かくて重宝しています。

さて、チームは中々いい状態で進んでいると思います。今日の東京Vとのトレーニングマッチも、まだミスが多いとは言え、チームが練習で取り組んでいる方向性がきちんと出ていましたから、合格点がつけられるものでした。もちろん、これからが大事であることは言うまでもありませんが・・・。

明日はアビスパのトレーニング取材をお休みにして、大分-甲府のトレーニングマッチを取材に行く予定です。甲府は昇格争いのライバルになるであろうチーム。どんなサッカーをするのか非常に興味深いところです。いまから楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

