「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

閑話休題 「飛行機の中で」

飛行機の中で思うこと

再び今日から取材旅行が始まります。今は東京へ向かう飛行機の中(もちろん、アップされるのは東京についてからになりますが)。今晩の日本代表vs.チリ戦を取材した後、東京で一泊して明日は空路で宮崎へ。アビスパの一次キャンプを取材して30日にまた東京へ戻ります。そして日本代表のボスニア・ヘルチェゴビナ戦を取材してから31日に福岡へ戻る予定です。2月に入ったら今度は宮崎キャンプ取材。現在のところ、10日、11日に島原で行われる「がまだすリーグ」を経由して宮崎入りし、24日まで滞在する予定です。

12月の中旬からJリーグ開幕まで続く慌しい日々は、すっかり私の年中行事になりました。ホテル暮らしは長くなると里心がつくし、お金もかかるし、経費が回収できるのかという心配は常に頭の中を駆け巡っていますが(汗)、それでもまあ楽しくやっています。25年間勤めた金融機関のサラリーマン人生とは全く違う世界で暮らし始めて3年。幾分、勝手の違いを感じたこともある世界に、今はすっかり慣れてきました。

自分の中で最も慣れたことと言えば、飛行機をバスや電車感覚で利用できるようになったことです。去年の利用回数は55回。これだけ乗れば、そんな気持ちにもなるものです。初めて飛行機に乗ったのは1955年の8月でした。父の転勤で福岡から東京へ行くために利用しました。当時はまだ非常に高価な乗り物で、乗客はわざわざ「よそいき」(この言葉自体が古い)の服を着て身を引き締めて乗ったものです。父が飛行機を利用したのは会社の旅費で清算できたからで、普通は寝台車を利用するのが一般的な時代でした。

その後は、あまり利用する機会は少なくなりましたが、その中でも最も印象に残っているフライトは1980年3月。中学校時代から過ごした札幌を離れ、就職のために上京する時でした。遠くなっていく千歳空港の滑走路を眺めながら、「いつかは立派になって帰ってくるぞ」と心の中でつぶやいて、目に涙を浮かべたことを思い出します(汗)。そんな私の今は、生まれ故郷の福岡に骨をうずめる覚悟を決めたフリーライター。人生は面白いものです。

さて、慣れるということも良し悪し。まして、それがマンネリ化につながるようなら、慣れは決していい傾向ではありません。改めてこれまでを振り返ってみると、自分の中で少しずつ流されている部分があったように感じています。アビスパが変わろうとしているいま、自分も原点に帰って何をするべきか改めて考える時が来たように思います。福岡に住むメディアの1人として、何がしたくて、何が出来るのか。この1、2月は自分の原点を確認する取材旅行になりそうです。

2月11,12は北九杯で島原は3月8日ですね!

飛行機の旅も良いけど、寝台車の旅も良いものです。
去年は2回東京へ行きましたが、そのうち一度は博多発20時の新幹線にのり
岡山から寝台特急サンライズに乗り換えて上京しました。

サンライズのB寝台個室(シングル)はとっても快適です。
流れゆく景色を眺めながら、寝台ベッドに座ってビールを飲む!
サイコー!!!
夜に福岡を出発するのであれば寝台列車も選択肢の一つですよ。

でも、九州を走る寝台列車は今年の3月いっぱいで廃止の予定・・・
寂しいものです。
京都・大阪へ行くときには『あかつき・なは』を何度か利用してたんだけどなぁ・・・

寝台車に関してはこちらのサイトがスゴイです。
何かの参考になれば・・・

>はち さんへ
明日(2/1)の福岡大学とのトレーニングマッチを皮切りに、福岡のトレーニングマッチはかなり多くなりそうです。よそのチームの様子もチェックしたいし、もちろん、福岡の試合も見逃せない。忙しい毎日になりそうです。
--------------------------------------------------------------------------------
>全開! さんへ
いつも情報提供ありがとうございます。
そうですか。九州を通る寝台列車は3月一杯で廃止なんですね。どこかのニュースで聞いたような気がしていましたが、残念なことですね。
遠征には、どうしても速さと便利さを優先させているため、ほとんどの場合が飛行機利用になってしまいますが、以前から、のんびりと列車の旅を楽しみたいなと思っていました。どこで機会があるか分かりませんが、一度実行してみたいものです。