「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


最初の一歩

福岡に明るい光は届くか

 昨日、エルガーラ・中ホールで行なわれた『アビスパ福岡ファン・サポーターシンポジウム』にパネラーとして参加しました。1時間半という限られた時間であったため、フロントのみなさん、参加者の方、司会を引き受けてくださった信川竜太さん、そして私も、それぞれが思いのすべてを話せたわけではありません。また、それぞれが抱えている疑問点の全てが明確になったわけでもありません。でも、最初の一歩を踏み出せた。そのように感じています。

 会場に用意された300席はほぼ埋まり、福岡のこれからに多くの方たちが強く関心を持ち、そして何とかしたいと思っていることを改めて感じさせられました。そして、質疑応答の場面では、きびしい叱責や批判、建設的な意見、素朴な疑問、様々な発言がされました。どれが正しいとか、間違っているとかいうことではなく、様々な意見が直接顔を突き合わせた中で交わされたことにこそ意義があったと思います。

 しかし、今日のシンポジウムは単なるきっかけに過ぎません。いま福岡が抱えている問題点は、過去の12年間の歴史の中で作られてきたものと見るべきで、たとえ何時間かけようとも、それを1回のシンポジウムで解決することは不可能です。これをスタートにして、継続的な意見交換の場所を作っていかなければいけません。それができなければ、今日のシンポジウムも意味のないものになってしまいます。

 また、私を含めて、様々な形で福岡に関わっている人たちも、いろんな場所、いろんな立場で意見交換する場所を作る必要があるのではないかと思っています。クラブが方向性を明確にすることが大前提ですが、その上で、クラブを良くするためには、どういうサポートをすればいいのかを考えなければいけないと感じています。クラブの力とは、クラブの所属する者の力だけではなく、クラブに関わる様々な人たちの力の総和だからです。ひとつにならなければいけないのはクラブだけではありません。

 いずれにせよ、クラブへの信頼が大きく揺らいでいるいま、まずはクラブが誰にでも見える形で行動を起こすことが必要です。形を見せるまでに時間がかかるものもありますが、今すぐできることも山ほどあります。意見交換会もそのひとつ。口で説明するだけではなく、変わりつつあることを形で見せることで信頼が少しずつ回復し、それが建設的な意見を交わしあえる空気を作ることにつながります。シンポジウムで一段落したのではなく、これが最初の一歩。その認識だけは忘れないでいてほしいと思います。

コメント

有意義な時間でした

こんにちは。ぼっち=宮崎です。
昨日は、的確な指摘意見を言って頂きありがとうございました。
自分も昨日が始まりと思います。
去年、降格した時点で「新しいアビスパの始まり」と思っていましたが、過去から引きずっているものが大きかったんですね。
昨日、最後にサポーターの方が言われていた様に、フロントは選手、サポーターに感謝する気持ちを持ち続けて運営にあたって欲しいです。
これからも、アビスパ福岡の為に叱咤激励よろしくお願いします。
自分も出来る事をやっていきます。

お疲れ様でした。

昨日のシンポジウムお疲れ様でした。

中倉さんと信竜さんの息のあった?コンビのお陰でかなり中身が濃いものになった気がしました。

回答内容には?な部分も少なからずありましたが、クラブとサポーターの意識の差を埋めて行くには
今後もこのような取り組みの積み重ねが必要なんでしょうね。

師走で酒宴も増えますので、お体にご自愛下さい。

昨日のシンポジウムお疲れ様でした。
とても有意義な時間が過ごせました。

一つ提案なのですが、選手・フロント・サポーターなどが参加できるコミュニティサイトを設けるというのはできないでしょうか。

選手やフロント・メディア・サポの溝というか意識の統一やアビスパに今何を求めているかなど、各方面から様々な意見や考えを汲み取り、問題解決の参考や方向性の修正などにも役に立つと思います。

特にどんな些細な日常のことでも良いので選手やフロントの日記はアビスパ好きなら誰でも見るだろうし、選手やフロントに対する親近感や人間味を感じとる事ができると思います。

例)コンサドーレ札幌オフィシャルブログ
http://www.consadole.net/

他クラブの良い所はどんどん参考にして取り入れていくべきだと思います。

中倉さんがクラブの広報担当の方などと話す機会がございましたら、是非ご提案していただければ幸いです。

個人的には早く来年に向けてフロント、サポ、監督、コーチ、選手と一丸になれればと思います。
残念ながらホベの契約解除から積もり始めたものが今年の体たらくにより抑えきれなくなっているように見えますが。
すでに社長、リティに対する不信感は理屈ではなく感情的なものに・・・。
北斗初め何人か残留の話も出てこれから来年に向けての話で盛り上がる時期に社長はダメだとかリティ辞めろととかばかりなのは悲しいですね。

個人的にはホベのことにしろ誠史のことにしろ色々情報を集めたら全てをリティの責任にするのはどうか?と思います。
とりあえずリティ=悪、小林さん=善的な偏った考え方が浸透しすぎて冷静な眼で判断できる人が少なくなってしまってる現状にこそ危機感を感じます。

中倉です。

いつも熱心なコメントをいただき、ありがたく思っています。レスがおそくなったことを申し訳なく思います。
--------------------------------------------------------------------------------
>ぼっち さんへ

クラブへの信頼感が大きく揺らいでいるいま、まずは正面から向かい合うことが必要だと感じています。その上で、1人、1人が自分の立場で何が出来るかを考えることだと思っています。シンポジウムは、そのための第一歩。前向きな話し合いが継続的に行われることを望んでいます。まだまだこれからです。戦犯探しをしても何も解決しないので、それぞれが自分の問題として考えられるようになればいいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------
>初老男 さんへ

信川さんとの迷コンビぶりは楽しんでいただけたでしょうか(汗)
福岡は、その成り立ちからいって構造的にまだまだ未熟な状態にあります。解決しなければならない問題は多く、クラブ側もすべてを整理できているわけではないと思います。また、双方のコミュニケーションが正常な形になっていない現状では、そのやり取りも、すぐには満足のいくものにはならないかも知れません。
でも、これが初めの一歩。根気強く続けていくことで、互いに見えなかったものが見えて来るのだと思います。これからに期待したいものです。
--------------------------------------------------------------------------------
>七星 さんへ

早速、覗いてきました。まだ全部を見れたわけではないですが、すごいですね。ネットは必ずしも夢の世界ではないので、このようなサイトが成り立っているのは素晴らしいことだと思います。福岡にも参考に出来るものがあるかも知れません。そもそも、福岡は自分たちの様子を広く知らしめるという活動が不足しているように思いますので、何らかの形を作ることも必要に思います。機会を見つけて紹介してみようと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
>YOSHI さんへ

物事にはいろんな側面があります。私はどんなときでも「何でだろう?」と問いかけてみることにしています。自分が見ている側面と違う側から覗いてみれば、また違った事実が見えてくることがあるからです。2002年の今井監督のようなことが起こるのなら、それこそがクラブの危機だと思っています。

今シーズンの成績はクラブの体質から来るもので、それはクラブの成り立ちや構造的な問題点が強く影響しており、蓋をしていたものが、あるきっかけで一気に噴出したと見るべきだと私は考えています。問題の性格上、簡単に解決できないものも多く含まれていますが、それを断ち切ろうと動き出したいま、一緒に前に進むということを前提にして、意見をぶつけ合うことが何よりも大事だと思います。

ただ、今シーズンの内容・結果を振り返れば、不平・不満を募らせて感情的になることも、やむを得ない部分もあります。信頼感を欠いた中では何を言っても解決するものではありませんから、まずはクラブが誰もがわかる形で行動を起こすことが必要で、シンポジウムも、そのひとつだと思います。時間がかかるものもありますが、すぐにでも出来ることは山ほどあるもの。そのひとつ、ひとつを形にしていくことで、少しずつ信頼を取り戻せるのではないかと考えています。

監督、コーチ、選手たちは新しいスタートに向けて前を向いて歩き始めています。総じて前向きな姿勢が感じられますが、時間をかけてクラブと対話することで少しずつ先が見え始めてきたのだと思います。そんな彼らをサポートできる体制を1日も早く整えたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

