「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


大阪グルメ探訪の旅 三昧な1日

「餃子の」の餃子

 大阪へ行くと何か食べずにはいられない。そんな気持ちに襲われるから不思議です。何ともディープな場所が、ここ、かしこに存在する町が、B級グルメを愛する私の心を揺さぶるからなのかも知れません。「高くて旨いのは当たり前。安くて旨いからこそ意義がある」。常日頃、そう思っている私の感性と一致する場所が多いということもあるのでしょう。ただし胃袋はひとつ。あれもこれもというわけにはいかないので、あちこち徘徊しながら気になる店に寄ってきました。

これが餃子の「餃子の」本店
 最初に立ち寄ったのは「餃子の(本店)」。路地の入口に出されている看板が目印です。路地に面するビルの壁にはポルノ映画のポスターが貼られ、自転車が無数に止められている様子はまさにディープ。その一番奥に大きな提灯と看板が気になっていて、どうしても行きたかったのですが、今回、初めて足を踏み入れました。時間は日曜日の午後1時。店の中をのぞくと1階のカウンターは、餃子と一品料理をつまみにビールを飲むおっちゃんたちで満席です。

 お店の人の愛想がないのもいい。勝手に2階へ上がると4人掛けのテーブルが10個ほど会議室のように並べられています。いいですね、この雑沓のような雰囲気。慣れない人は苦手かも知れませんが私的には最高のシチュエーションです。早速、餃子と本日の定食「回鍋肉」を注文。本当はビールと言いたかったところですが、仕事前ということで断念しました。餃子は皮が大きく、餡は少なめ。若干スカスカした感じがしますが、そんなことはお構いなし。こういう店は雰囲気で食べるものです。

 食事をしている人も、メニューも、まさに大衆中華です。一番安いのは焼餃子315円。高いものでも800円台でした。味も充分。予想通りのお店でした。実は、この日は本町のホテルに泊まったのですが、ホテルに行く途中に偶然にも「」を発見。迷わずに足を踏み入れてしまいました。結局、この日は「」三昧な1日になってしまいました(汗)。それにしても、餃子2人前、かに玉、タンメンと瓶ビール2本で1780円は安い。「蟹はどこ?」などと野暮なことは言いっこなし(笑)。安くてうまければいいんです。

この日の定食は回鍋肉 たこやき道場「わなか」。長蛇の列に今回は断念 自由軒の前にも人が並ぶ

 さて、なんば、千日前周辺は大阪に行ったら私が必ず立ち寄るところ。いつもなら、たこ焼き道場「わなか」に必ず行くのですが、今回は長い行列に並ぶ気力がなく断念。日曜日ということもあって、すっかり全国区になった「自由軒」にも人が並んでいました。その様子を写真におさめながら歩いていくと、立ち食いうどん屋が2軒。その安さにまた心が引かれます。うどんに天ぷらと玉子と昆布を入れて310円。今度行くときには寄らないわけにはいきません。

コメント

やっと、出たのがこのうまいもん記事ですか?いまは、そんなことに関心がある人がいるのですか?いくらうまくたって、記事の内容からして、ついでに行く店でしょ。わざわざ、福岡から、交通費だしてでも、行くべき店ですか?
アビスパの今の状況について語るべき時に、逃げるなんて、失望しました。

あのー、うまいものに関心ある人が、ここにもおりますが(汗) 中倉さん、はじめまして。へちまさん、こん○○は。 アビスパ福岡だけではなく、他のカテゴリーのサッカーの話も、こういう美味しいネタも話題に挙がるところが中倉さんのブログの魅力の一つだとも思いますよ。 それに私は自分が読みたい話題や内容、或いは切口の記事でなかったからといって、他人様の「日記」に失望する気にはなれないです。というか、タダでプロのライターの方の文章を拝読できるのだから、それだけでも私は有難いコトだと思っています。

あ、でも私もへちまさん同様、アビスパの記事も楽しみにしていますよ。中倉さん、これからも更新を楽しみにおります。頑張って下さい!

アウェー遠征に行く時に重宝させて頂いてます。
「そういえば何とかって店が美味しいおっしゃってたなぁ~。行ってみようとかなぁ~。」
と参考にしています。
中倉さんの上手くて美味い記事を楽しみにしている一人です。

はじめまして。
あび☆と申します。

私も中倉さんのうまいもん記事、アウエーのご当地ネタを、楽しみに拝見させて頂いている一人です。今回の大阪の記事も楽しく拝見させて頂きました。

もちろんアビスパに関する記事もいつも興味深く拝見し、勉強させて頂いております。

今、アビスパは色んな意味で問題を抱えております。(今ではなく前からですが・・・)
中倉さんの視点から見て感じたアビスパ情報の更新を、これからも楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>へちまさん
旨いものに関心のある人は多いですよ。
その土地の旨い物を食べるのは、
アウェーへ行くときの楽しみの一つです。

このブログのように旨い物のレポートは
アウェーへ行くときにとても参考になります。

中倉です。

みなさん、コメントありがとうございました。
毎度のことで申し訳ありませんが、まとめてレスさせていただきますので、ご容赦いただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
>へちま さんへ

コメントありがとうございます。
どうやら予約投稿モードに設定していたつもりが、設定日を間違えてしまっていたようです。お気に召さない内容になり申し訳なく思っております。
--------------------------------------------------------------------------------
>関東者☆ さんへ

はじめまして、中倉です。アクセスしていただき、ありがとうございます。
先週から、アビスパの記事を掲載できずに申し訳なく思います。少し自分の頭を冷やす意味で更新を控えていたら、あっという間に湘南戦前日になってしまいました。

いまアビスパは非常に緊張感を持ったトレーニングを続けています。指揮・監督系統がひとつになったこと、契約更改に向けて最後のアピールをしたいこと、田部GMが着任して来シーズンに向けてチームが動き出していること、そしてなにより、残された試合で納得のいく結果を出して来シーズンにつなげたいことなどが、その理由のように感じています。

そして監督をはじめ、選手たちの態度にも変化が見られるように感じています。上手く表現することができず申し訳ないのですが、誰もが後がないことを強く意識しているように思います。今は、その気持ちが残り2戦で発揮されることを願っています。今年のリーグ戦の遠征は私にとっても最後になりますが、変わらぬ緊張感を持って、チームの戦い方を見届けてきたいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------
>七星 さんへ

ありがとうございます。こんなブログでもお役に立っているのであれば、非常にうれしく思います。ただし、私が好んで行く店はB級グルメや、ディープな店が多いので、行くときは覚悟を決めてから行ってください(笑)。

「旨いもの」もチームの勝利があってこそ。変わらぬ気道でアウェーで応援するサポーターのためにも、遠く福岡の空の下から思いを送り続けるサポーターのためにも、明日の湘南戦は勝利で飾ってほしいものです。3位の可能性を残す湘南のモチベーションが高いことは容易に予想できますが、アビスパにも、そして我々にも意地がある。その気持ちを見せてくれると思っています。
--------------------------------------------------------------------------------
>あび☆ さんへ

はじめまして中倉です。コメント、ありがとうございます。

ご指摘の通り、アビスパは難しい局面にぶつかっていると思います。直接的な原因はもちろんあるのですが、それよりも、長い間、未解決にしてきた問題や、クラブの成り立ちからくる問題点が、あることをきっかけに一気に噴出してしまったと私は感じています。

それをどう論じ、どう解決するか。人それぞれ、多くの意見があると思います。その中で、私は自分がこの仕事を専業にすると決めた理由を忘れずに、アビスパと向き合っていこうと思っています。今は、先のことがどうなるのかまだ見当がつかない段階ですが、決して後ろ向きにならずに進んでいきたいと考えています。少し頭を冷やすこともできましたので(汗)、また精一杯頑張りたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
>全開! さんへ

こんにちは、中倉です。
私が書くつたない「旨いもの」レポートでも、参考になると言ってくださってありがたく思います。ただし、私の舌は非常に怪しくできていますので(汗)、その分、割り引いていただけると、来店された時に失望せずに済むかもしれません。ご了承いただければ幸いです。

アウェーに行った折には、何かを食べるときに必ず写真を撮るようにしているのですが、やはり、チームが勝たないと中々アップする気にはなれないのが現実で、いくつもお蔵入りしているものがあります。リーグ戦終了後に今年の戦い方と、自分の気持ちを整理して、少し落ち着けたら、お蔵入りのものもアップできればと考えています。

でも実を言うと、サッカーを追いかけている我々のようなものにとっては、12月から1月にかけてが、年間で最も忙しい時期になります。天皇杯、全日本女子、インカレ男女、Jユース、高円宮杯U-15、高校選手権、女子ユース等々の、あらゆるカテゴリーの決勝大会が、この時期に集中しているからで、リーグ戦を終えても、引き続き、あちこちを飛び回る日々は続きます。ただ、サッカーが好きな自分にとっては、それは嬉しい悲鳴でもありますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

