「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


違和感

違和感を感じ続けた1年

 覚悟していたことではありますが、福岡の昇格の可能性が消滅しました。現地で見た仙台戦は、選手の気合いはとても伝わってきたものの、それがチームとしての力にまとまらない、いつもの戦いぶり。今シーズンの戦いを象徴するような試合でした。ユアテックスタジアムは、思ったほどの観衆ではなかったものの、昇格を後押しするサポートはいつもと変わらぬもの。それに押されて戦う選手たちの姿勢とともに、チームの置かれている立場の違いを思い知らされれた感じがしました。

 多くの期待を持ってスタートした今シーズンの初めの頃を考えると、この結果は随分とかけ離れたものだったなと感じています。問題点を挙げれば、いくつも出てきますが、一言で言えば、特定の誰かの問題というよりも、それぞれが、それぞれの問題点を抱え、それぞれの思いをひとつにできず、それを修正することができないままに1年間を過ごしてしまったシーズンでした。なぜ、最後まで同じことが繰り返されたのか。これまで見てきたシーズンの中で最も違和感を感じ続けた1年間でした。

 私は全てを知っているわけではありませんし、私の感覚が正しいというわけでもありませんが、今シーズンは、あまりにも私の経験からくる予想を裏切られることが多すぎました。決して盤石とは言えない経営体制の中で戦わなくてはならないチームが、思い通りに進んでいけないことは仕方のないことでもありますが、それにしても、「どうしてそうなるのだろうか」と疑問に感じ、その答えを見つけられないことが多かったように思います。それが「悔しさ」というよりも「違和感」という形で自分の中に残った理由かも知れません。

 思えば、私が99年に福岡に戻って来てから、福岡は、良くも悪くも最後の最後まで戦うシーズンが続きました。その緊張感が4試合も残した時点で途切れたのですから、それも「違和感」のひとつなのかもしれません。振り返ってみれば、初めてJ2で戦った2002年シーズンがそうであったように、J2に降格したことで隠れていた様々な問題が一気に噴出したのかも知れません。それがそのままチームの状態に反映したと考えるべきなのでしょう。

 さて、目標は達成できなくなりましたが、リーグ戦は4試合、そして天皇杯が残っています。シーズンが終わっていない以上、最後まで試合を見届けたいと思います。決して消化試合ではなく、それは来シーズンにつながる大事に戦いだと思うからです。きれいごとではなく、そう思います。そしてクラブには今シーズンをしっかりと分析した上で、来シーズンへの準備をして欲しいと思います。批判のための批判ではなく、同じ船に乗った運命共同体であることを理解した上で議論を重ねてほしいと思っています。

コメント

複雑な心境の中、ご返事ありがとうございます。

勿論、クラブとしてのあり方が一番の問題です。
継続性というのは、単に監督を続投させる事ではなく、クラブが目指すサッカーの継続だと思います。
リティのサッカーを継続させるなら、選手を大幅に入れ替える事が必要になるでしょうし、クラブはそこまで視野に入れて、簡単に続投と言っているのか、甚だ疑問です。
増して、中倉さんが言われるように、J2降格の悔しさを知っている選手が殆どにも拘わらず、そんなに駄目駄目な選手が多いなら、確実に大幅入れ替え必死ですね。 寂しい限りです。
個人的には、長年見てきていますが、一番楽しくなっかた1年でした・・まだ、終わってないですが・・今のところ先に希望が見出せません。
4年間の積み重ねを全く生かせなかった事、放出した選手、選手の起用法、選手の戸惑いが伝わってくる試合運び、試合後の監督のコメント等々、私にとっては残念な1年でした。
クラブに対しては、いちファンとしては無力です。
中倉さんも相当、違和感を持っておられるようなので、マスコミの方々を含み、その辺のところをキッチリ追求して頂きたいと思います。
そして、正確な情報を伝えていただきたいと思います。
長々と失礼いたしました。

失礼ですが、違和感なんて曖昧な表現ではなく、なぜそう感じるのかを具体的に書いてみてはどうでしょうか?あれだけアビスパに密着しているのだから、具体的にその感覚の原因を説明することは可能だと思いますが。

団体に情報を垂れ流して一緒に愚痴るのも結構ですが、もっと踏み込んだレポートなどを書いてみるのもいいのでは?何もかもが曖昧すぎると思います。具体的に書けるだけのものをもっているにも関わらずです。

中倉です。
いつものことですが、お返事が遅れて申し訳ありません。お2人には、まとめとレスさせていただきます。
--------------------------------------------------------------------------------
>だいちゃん さんへ

上手く説明できたでしょうか。
いずれにせよ、クラブは経営会議等を通して、来シーズンの基本方針や強化策を練るはずです。1日も速くスタートしてほしいですが、併せて、綿密な計画を練ってほしいと思っています。そして、ブログにも書きましたが、全員が同じ船に乗っている運命共同体であることを前提に活動できるような体制作りをしてほしいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------
>ソリン さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
いろんな考え方があり、いろんな活動の仕方があり、その中でどんな方法をとるのかを、いつも自分自身に問いかけています。併せて、自分がなぜ現在の仕事をしているのかという原点も忘れないように心がけています。皆さんのご意見も参考にしながら活動していければと思っています。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

