「フットボールな日々」は、INSIDE-WEB内のコンテンツとして移転します。ご愛読いただいている方はブックマーク等の変更をお願いします。

スポンサーサイト


岡山、福岡を下してベスト4へ

岡山県、準決勝進出を決める

 最終ラインをハーフウェイライン近くまで上げて、高い位置からボールを追いかけてアグレッシブに前に出る福岡(福岡J・アンクラス単独チーム)。その攻撃をひるむことなく受け止めて、両サイドから仕掛けて押し返す岡山(岡山湯郷Bellを中心にした選抜チーム)。試合は、ともにゴールを目指す気持ちを前面に押し出す形で始まりました。この序盤戦の争いをどちらが制すかが、この試合の勝負の分かれ目。そして、それを制したのは、なでしこジャパンの宮間あやが率いる岡山でした。

 この日の岡山は1回戦と同じく4-4-2の布陣。ただし、宮間をトップ下に置くダイヤモンド型の中盤から、宮間を1枚下げてボランチに置くボックス型の中盤に変更して臨みました。そして、早目に前にボールを運んでアグレッシブに突っかけてくる福岡に対し、中盤の底からシンプル、且つ確実に両サイドの裏のスペースへボールを振り分けて、中田麻衣子、中川理恵を縦に走らせます。福岡のDFには微妙に届かない。けれど、信じて走る味方にはピタリと合う。そのパス捌きがすべてでした。

 スコアは2-0でしたが、序盤の主導権争いの時間を除けば、終始岡山のペース。ゲームの終盤に押し込まれるという癖も顔を見せかけましたが、それでも、しっかりと無失点に抑えてゲームを終わらせたのは、1回戦の反省が生きていたからでしょう。岡山県勢としては初の決勝進出に向けて、着々とチームは調子の整えているようです。準決勝で対戦する三重は、同じくなでしこリーグ・ディビジョン1に所属する伊賀FCくノ一の単独チームですが、岡山にとって死角はないように思えます。

 さて、残念ながら敗れたとはいえ、福岡もいいゲームが出来たのではないかと思います。今大会は「AFC U-19女子選手権大会 中国2007」の日本代表に選出されている内堀律子、川村真里を欠いて臨むことになりましたが、チームの一体感、アグレッシブさは変わらず。ボールの取りどころがはっきりしてきたチームは、中盤のプレッシングから何度もいい形でボールを奪うシーンを見せました。高い最終ラインの統率も乱れず、チームとして進化していることが窺われました。

 惜しまれるのは、ボールを奪った後に前線のスペースに走りこむ選手や、高い位置でボールを受ける選手がいなかったこと。フリーランニング、ボールを奪ったときの選手の動き出し、前線のボールの引き出し方などは、岡山との間には明確な差がありました。いいゲームを勝ちにつなげるためには、この部分での更なる進化が必要だと思います。収穫も課題もあった今大会は、福岡にとって実りあるもの。それを、8日から再開する、なでしこリーグに生かしてもらえればと思っています。

【準々決勝の結果】
三重  3-1  新潟 西目カントリーパークサッカー場
福岡  0-2  岡山 仁賀保運動公園多目的広場
兵庫  4-1  福島 西目カントリーパークサッカー場
北海道  2-10  埼玉 仁賀保運動公園多目的広場

【準決勝の組み合わせ】
兵庫  -  埼玉  11:00  西目カントリーパークサッカー場
三重  -  岡山  13:20  西目カントリーパークサッカー場

コメント

川村真里はいつU-19女子代表に合流したのでしょうか?

JFA発表のメンバーから漏れ、国体にも出場していないので、てっきり負傷か何かかと思っていましたが、U-19の対オーストラリアで途中出場していてビックリしましたので...。

予備登録30人の中には入っていましたので、もしかして鈴鹿合宿には参加していたのでしょうか。だったら見に行けば良かった...。

>mineja #hfMiBk72 さんへ

お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。

いつから合流したのかは私もはっきりと把握していません。
協会のHPによれば、9/30付で追加招集されていますが、合宿に参加していたかどうかは把握していません。

さて、明日は準決勝。勝てば「FIFA U-20女子ワールドカップ チリ2008」への出場権を手にすることになります。すっきりと決めてほしいものですね。

回答ありがとうございます。

JFAサイトの追加召集情報確認しました。この情報だけ何故か見落としていました。
鈴鹿での合宿は確か、9月30日までだったと思いますので、合宿には不参加だったのでしょうね。

いよいよ本日は準決勝ですね。いい結果を期待しています。

PS.明日は熊谷で狭山-福岡観戦予定です。U-19の二人がいませんが、ジェフとの直接対決まで何とか踏ん張って欲しいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

